まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-09-29から1日間の記事一覧

読書タイム

お風呂でじんわり汗をかきながら、よしながふみの「大奥」第5巻を読む。綱吉の時代まで来た。将軍も幕府の要職もすべて女性で、大奥にはべるのは極端に少ない男の中から集められた美形ばかり。この奇抜な発想が単なる仕掛けに終わっていなくて、登場人物の…

傷  跡

帰宅後しばらく手織りを進め、アルパもようやくカバーをはずし、しばし練習。ブンチャ、ブンチャと2拍子で、楽しくなる曲。全体はそれほど難しくないのだけれど、最後に指が大きく動くところがあって、なかなか正しい位置にジャンプできない。まだまだ未熟…

遅いランチ

朝食のブレクファストと昼食のランチの間をとってブランチ。では昼食と夕食の間は? ランチとサパーで「ラパー」? まさかね、と思いつつネットで検索してみたら、lupper って、あるのね、本当に。ビックリ!今日の“lupper”は、カフェソラレのロコモコプレー…

一夜明けて

昨日のようにダラダラはしていられない。今日は久しぶりに視野検査。なにやら空模様はあやしいものの、降ったら降った時のこと、とレインコートをバッグに入れて自転車で大学病院に向かう。午後3時の予約で10分前に到着すると、待合室はかつてないほどガラ…