まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お気に入りのお弁当^^

maru992008-12-25

クリスマス当日は歌舞伎座の昼の部。東銀座へ向かう途中に、良いニュースと悪いニュースがひとつずつ。良い方は、次に予定していた40ページ余りの案件の納期がクライアントの都合で1月上旬から1月中に延びたこと。さらにその次に約100ページもの裁判書類が控えているから、結局は急がざるを得ないんだけど、それでも気分的にはかなり楽。悪いニュースは、ほんのちょっと前に終わった書類と同じ案件の追加書類が来てしまい、年明けなるべく早くにほしいとのこと。やっぱり年末年始は仕事漬けにならざるを得ないらしい。


歌舞伎座より先に真ん前の岩手銀河プラザに寄り、写真のお弁当をゲット。ウニが生じゃなく蒸してあるのが残念だけど、それでも十分に美味しい♪


仕事を後回しにして出かけた歌舞伎座だったんだけど、イマイチ盛り上がらなかったなぁ。いわゆる活歴物の 『高時』 と、藩主の暴政に苦しむ農民を代表して直訴に及び、一家もろとも死罪となった実在の人物をもとにした 『佐倉義民伝』 を抑えて、一番良かったのが 『京鹿子娘道成寺』 というのは、芝居の見応えとうい意味ではちょっと寂しい。踊りの名手の三津五郎が本興行でこれを踊るのは初めてだなんて意外だった。 『高時』 で見事なジャンプを連発していた烏天狗の皆さんに敢闘賞をあげたい。


帰りにノジマ電機に寄って、プリンタとノートPCをつなぐ長いケーブルを購入。これでもう印刷のたびにノートPCを移動する必要はない。ついでにブルーレイディスクや手帳に写真を貼るためのシール用紙なども購入したので、全部で7千円を超えてしまったのだけれど、いつのまにかたまったポイントがなんと2万円以上。おかげでキャッシュレスで買えてしまった。ビックリ。


そのあとスタバで、クリスマスだからいいかな、とスノーストロベリーケーキ。今年はチキンも何にも用意していないから、クリスマスはこれだけ。手帳を開き、芝居の感想をメモメモ。


明日も歌舞伎座だから、仕事は小休止〜。