まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シャモ鍋

maru992008-12-13

朝方まで仕事をして寝ようとして寝つけなくてまた起きて仕事再開、というのは初めてだったかもしれない。頭の中が沈静化しないのか、7時頃に切り上げてベッドに戻ったものの、またなかなか寝つけなくて、よっぽどまた起きて仕事しちゃおうかと思ったけど、コンタクトレンズが限界だったから、そのままベッドの中でウダウダしているうちに、ようやくZZZ…。体内時計が完全にいかれちゃってるなぁ。


5〜6時間は寝た方がいいと思って、昼すぎの1時にアラームをセットしておいたのだけれど、11時半頃にパチリと目が覚めてしまい、しばらくじっとしていたけれど、二度寝できそうにないので起きてしまう。締切に間に合わないかも、という強迫観念が無意識のうちに 「寝てる場合じゃないっしょ!」 という信号を発しているのかもしれない。


昨日に続いてテレビを封印し、ひたすら英訳に励む。でもフィギュアスケートのフリーだけは別。すごかったなぁ。男子はアボット会心の出来だったから、小塚クンがSPでつかんだ首位を守れなかったのは仕方がない。そしてやっぱり真央ちゃんだ。前回惜しくも回転不足で認定されなかった2回目のトリプルアクセルをしっかり決めてきた。うまくいかなかったところを着実に修正してくるのが本当にすごい。2位のキム・ヨナとは1.8ポイントの僅差だったけど、3位のコストナーとの間には18ポイントも差があって、いかに2人がずば抜けているかが得点に表れている。安藤美姫が4回転にトライしたことも高く評価していい。トライするだけで相当疲労するそうだから、その後のジャンプに響いて最下位に終わったものの、表情は晴れやか。いやぁ、もうじっくり見て、満足満足。


見ながら夕食。今日はシャモ鍋。コラーゲン玉もしっかりプラス♪


さて、テレビを見ていた分の時間を取り返さなくちゃ、と頑張った甲斐あって、ラジオの 「ロケットマンショー」 のエンディングとほぼ同時に最後の44ページまでひととおり訳し終わったぁ〜っ! 思わずバンザイポーズから、ぐぐぐ〜っと腕を伸ばしてストレッチ。見直しにだいぶ時間がかかりそうだけど、とりあえず達成感〜!!