まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これが裏面

maru992008-12-12

今日も引き続き裁判書類の英訳で、まだまだ終わりそうにない。明日は油絵の教室があるんだけど、描くのは3〜4時間でも往復2時間で半日がかりだし、ケーキを焼く時間もないし、最近は行って帰ってくるとやけに疲れてその後の仕事がつらくなるし … とあれこれ考えた末、無理だと判断。他の予定とバッティングしてしまって欠席したことはあるけど、仕事が終わらなくてあきらめるのは初めてじゃないかなぁ。カナシイ。欠席届をメールで送信したら、先生が返信のメールに、年明けの個展に向けて作成中の絵の写真を添付してくれていた。大胆な構図で面白い。大きな画面で見たいからメモリーカードにコピーしようとしたんだけど、なぜか添付ファイルのコピーができない。それならば、とPCのアドレスに転送し、大画面でじっくり鑑賞。すごいなぁ。早く実物が見たいっ!


連絡も済んだので安心して仕事に励み、外はすでに真っ暗という時間になって、何かが引っかかる。何か忘れているような。えっとえっと … ん? ひょっとして? と手帳を開くと、やばっ! 4時に歯医者の予約が! もうとっくに過ぎてるじゃん。しかも連絡もできない時間。またまたやってしまったわ〜。でも正直、外出している余裕はなかった。明日忘れずに連絡を入れないと。


昨日と同様にテレビを封印し、かなりの集中度でいいペース。だからというわけじゃないけど、フィギュアスケートだけは見させて (って誰にお願いしているんだか)。グランプリシリーズもいよいよファイナル。小塚クン、グランプリシリーズ初出場なのにSP1位! 高橋大輔が故障で、織田信成はシリーズ中1戦しか出ていない (出してもらえなかった?) ためポイントが足りず、NHK杯で優勝しながらもファイナルには進めなかったという状況ではあるものの、逆に言えば、この2人の穴をしっかりうめているわけで、3選手がそろって切磋琢磨する日が楽しみだなぁ。真央ちゃんは2位だったけど、1位のキム・ヨナとの差はわずか0.56。明日のフリーはもう見ているだけでハラハラドキドキしちゃいそうだなぁ。


さて仕事再開。お風呂をはさんでさらに続け、3時を過ぎた頃に目がショボショボし始めたので、限界を感じて中断し、ベッドへ。ところがいざ横になったら、なぜか目がパッチリ。ちっとも寝付けそうにない。そのままベッドの中でウダウダしているのも時間がもったいない気がして、迷った末に寝るのをあきらめた。再びPCを起動し仕事の続き。もうすでに外は明るく、そろそろ7時になろうかという頃、ちょうどキリのいい30ページめのラストが目前で、そこまで終わらせようと気合を入れる。会話の部分で、最後の最後の台詞が 「おめでとうございます」。まるでよく頑張ったと褒められたみたい。書類はまだ続くけど、ようやくアクビが出て眠れそうなので、今日はここまで! (いつまでが今日? 日付の感覚がもうグチャグチャ〜!)