まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ようやく完成♪

maru992008-12-07

な〜んかもう昼すぎにようやく起きるのが当たり前みたいになってきちゃったな。ヒジョーによくない傾向だと我ながら思うわけだが、でも今日は日曜日だしぃ。


昨日キリのいいところまで終わらせた和訳の見直しをさっさとすればいいのに、いつもどおり東京エフエムのサンデーラインアップを聴きながら、厚紙を使った手織なんぞをまた始めてしまったりして、不真面目と言おうか、たるんでいると言おうか。サザエさんが終わってようやく重い腰を上げる。アルパのレッスンがあった水曜日を最後に家から出ていないから、買い物もかねてスタバで見直しをしようと、しっかり厚着をして出かける。案の定、4日分たまった郵便受けは大変なことになっていて、歳末セールのDMだのチラシだのにまじって喪中ハガキも何枚か。


まず夕食を済ませてからスタバに落ち着き、書類を広げたものの、途端に睡魔が〜。ほとんど条件反射のようだ。抵抗を試みるものの強力な睡魔に何度となく打ち負かされてしまい、あきらめて買い物に。キャベツやらなんやら買い込んで、さあ帰ろうとしたら、あれれ、自転車の鍵がな〜い! 確かコートのポケットに入れっぱなしになっていたパン教室のIDカードと一緒にバッグのポケットに入れたはずなのに、カードだけあって鍵が見当たらない。幸い家の鍵は無事だけど、バッグの中身をすべて出して探してみても、やっぱり自転車の鍵だけがない。なんで〜??? すでに案内係のカウンターには人がいない時間帯なので落し物として届いているかどうかの確認ができず、念のためスタバにも戻ってみたけどやっぱりない。うわ〜ん。家に帰ればスペアの鍵があるから、とりあえず自転車を置いたまま帰るしかないかぁ。く〜っ!


駐輪場まで戻り、前のカゴに買い物袋を入れて、サドルの上で再びバッグの中を捜索してみたけどあるはずはなく、あきらめて帰ろうと買い物袋を持ち上げようとしたら、カゴの片隅に鍵が! どうしてこんなところに?! カゴと言っても大きなすき間があいているのに、よくぞ落ちずにいれてくれた。最初に停めた時からここに? なんで? わけが分からないけど、とにかくよかった〜っ!


帰宅後スケジュール帳とにらめっこ。手織教室は火曜日で仕事の締切は来週いっぱい。う〜む。やっぱり手織か。そ、そうなのか? という内なる声をあえて無視して、ようやく2枚目のローズ柄/スター柄が完成! 縦糸にはまだかなり余裕があったから、あと模様2つ分ぐらい織れそうだったんだけど、横糸のオレンジが先になくなってしまった。織り機からはずしてみると、短いせいもあるけど、最初から最後まで幅がずっと一定にできてる♪ 柄もクッキリ浮かび上がって、最初に織った毛糸のものよりずっとキレイだし、テーブルセンターとして実際に使えそう。欲張って始めた2枚目がいくらも進まないうちに仕事の方が忙しくなってしまってどうなることかと思ったけど、とりあえず満足のいく仕上がりで、睡眠時間を削った甲斐があったわ〜♪ もう朝だけど ^^;