まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

朝焼け

maru992008-12-08

朝5時近くから WOWWOW で映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 を見た。録画して別の時間にゆっくり観るつもりでいたのだけれど、WOWWOW はまだ昨日加入したばかりで、視聴はできるものの、なぜか録画ができない状態。なぜ今になって WOWWOW かというと、スカパーに入っているから WOWWOW はいいや、とずっと思ってきたのに、テレビを買い換えてから地デジもBSも画面上の番組表でチャンネルを選ぶようになり、WOWWOW の映画ラインアップが気になる一方、スカパーはデジタルじゃないから番組表に対応していなくて、いちいちチューナーを起動して画面上でも入力切替の操作をしないと番組表自体が表示されないものだから、ついつい面倒で最近はほとんど視聴していない。スカパーもデジタルに移行できればいいのだけれど、肝心の歌舞伎チャンネルはデジタルに対応していないし、今でもベランダに自分でアンテナを立てて視聴しているのに、デジタルのスカパーもマンションのアンテナでは視聴できなくて、さらにもうひとつのアンテナをベランダに並べることになる。それほどまでして見たいかと言われるとそうでもないし、そもそも見る時間も限られているし、じゃあスカパーの代わりに WOWWOW を、という気になったという次第。


そんなわけで昨日のうちに手続をして、視聴はすぐにできるようになったのだけれど、録画予約をしようとすると契約が切れているとのエラーメッセージ。時間も時間だったから、あきらめて手織の整経作業をしながらリアルタイムで見たところ、これが予想以上に面白くて、無理して見た甲斐があった。


その後お風呂を済ませて9時近くにベッドに入り、午後2時すぎに起きると、またまた別件の仕事の依頼が。すでにクリスマスイブ近くまでは手一杯という状況なのにぃ、と思いながらメールを読むと、そのクリスマスイブまでかかる案件と同じ事務所の別の人からで、その案件のことも承知の上らしく、納期は1月初め。う〜む。そうなると断るわけにはいかないなぁ。こりゃあ今年も大掃除どころじゃなさそうな。


WOWWOW が視聴できるのに録画できないのはブルーレイの方の問題だろうから、とメーカーのサポセンより対応の早い電器店に問い合わせてみると、WOWWOW のサイトで調べてくれたらしく、エラーメッセージが表示されている画面のままで15分ほど放置すれば録画できるようになるとのこと。自分でもFAQのサイトをひととおり調べたつもりだったのに見つけられなかった。不覚。早速試してみると、その画面からすぐ自動的に番組表に戻ってしまい、そのまま放置してもいっこうにエラーが改善されない。仕方なく今度は WOWWOW のカスタマーセンターに連絡をして、言われるままにリモコンであれこれ作業をした末に、最終的な結論として、もうひとつ別の契約が必要であると。なんじゃそれ? と目がテンになる。なんでも WOWWOW の信号は B-CAS カードに向けて発信されていて、1つのカードにつき1契約なんだそうな。でもテレビと録画機器とではそれぞれ別のカードを使用しているので、両方のカードについて契約をしないと両方に信号が届かないとのこと。テレビでなく録画機器の方にカードを挿入すれば視聴も録画もできるものの、その場合は常にテレビと録画機器の両方に電源を入れておく必要があるし、カードはテレビに挿入しておいて録画のたびに録画機器の方に挿入し直すなんて面倒なことはとてもできない。まして視聴だけで録画はしないというのも不便な話だし。それで結局、2つめの契約をすることになる。とはいっても2つめは大幅な割引が適用されて千円弱。うまく設定されているよねぇ。2つめにも何千円かかかると言われたら二の足を踏むに違いないもの。それでもまぁ、今スカパーに払っている合計額には及ばないから、スカパーの方を解約すれば結果的に節約にはなるんだけど。


そんなこんなのやりとりに時間をとられてしまったものの、その後は和訳の見直しに精を出し、午前2時すぎまでかかってようやく送信。ふぅ。その後も残りの和訳を進め、あとは別紙だけ、というキリのいいところまでたどり着いた時点で5時すぎ。どうしてもこの時間になってしまうなぁ。今日の仕事はここまで〜。