まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

赤々

maru992008-12-06

また寝たのは9時近く。今日は 「どう森」 のフリマの日で、ここ数か月ずっと売り切れない在庫を抱えているし、来月はフリマがないし、でなんとかしたいところではあるのだけれど、本気でやると何時間もかかるから、今月はあきらめざるを得ない。友好度を上げて高く買ってもらうために、住民が引越しないように永住処理していたのになぁ。


4時間ほど寝て1時すぎに起きて、一息ついてから仕事をスタート。それなりに順調に進んでいたのだけれど、とある箇所でつまづいた。あれこれネットで検索してみても、いっこうにヒットしない。名詞なら類推を働かせて手がかりを得られるのに、動詞で意味がとれないのは本当に困る。1語で意味をある程度特定できる単語でなく、あまりにも意味が広い汎用的な動詞に前置詞を2つも伴う熟語だからなお厄介。かなり時間をかけて調べたものの、同じ用例がまったくヒットしないので参考情報もなく、本文の流れで意味を類推するしかない。でもいろんな可能性があってなかなか特定できない。く〜っ! 今どれかに決めても、見直しの段階でまたさんざん悩むのだろうなぁ。


日当たりがいいのと、起きるのが遅いのとで、起きた時点ではリビングのドアを開けた途端にほんわりと温かく、差し込んでくる日差しがポカポカしていたのに、日が落ちると急激に冷え込んできて、それでも電気ひざ掛けがあればそれほど寒いとは思わなかった。でもなにげなくふれた鼻が冷たくてビックリ。う〜ん、やっぱり身体は冷えているのね。それならば、と先日スポット暖房用に購入した遠赤外線ヒーターを初めてスイッチオン。3段階に熱量を調整できるタイプで、最小で十分。ひざ掛けと併用する必要もない。これなら消し忘れの心配もなさそうだし (よくやるのよね〜)。


ほとんどPCの前に座りっぱなしのまま、契約書の最後の部分までたどりついた時点で11時近く。キリのいいところで送ってほしいという先方の希望に沿おうとすれば、全体を3つに分けるのが適切で、ここが2つめのキリ。なので今日はここまで〜。


お風呂で温まっている間に、さてどうしたものかと考える。この時間帯から訳文の見直しを始めるのは難しい。締切直前ならともかく、見直しの作業は翻訳以上に集中力を必要とするし、そもそも気持ちを向かないとどうにもならない。それに火曜日は手織教室なのに、いいかげん織り機の2枚目を何とかしないと。


… てことで結局、趣味の世界の誘惑に負けてしまった。「やらなければならないこと」 より 「やりたいこと」 の方が魅力的なんだもの〜 ^^;