まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

朝焼け

maru992008-12-05

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。そういえば昨日、保険会社から連絡があって、郵送で届いた契約内容の確認書とは別に電話でも直接確認させてほしいと言うので、午後ならOKと答えておいたのだった。午後イチでなく1時すぎまで遅らせてくれたようだけど、寝たのが9時すぎだったから〜。


伯母が亡くなった時点で死亡保障はいらなくなってしまったので、最低限の医療保険しかかけていない。この機会にがん保険に加入してはどうかと勧められたけど、万が一の場合に保険に全額頼るつもりはないからこのままでいいと答えると、あっさり終了。しつこく勧誘されると嫌気がさすけど、潔いほどあっさりしていたので逆に好印象。


腹ごしらえを済ませてひと息ついて、さて仕事再開、とファイルを開いたものの、なぜかいっこうにヤル気が起きてくれない。しばらくウダウダしたあと、気分転換に、と織り機に向かって模様ひとつ分。再びファイルとにらめっこ。でもダメ。画面上の英文を目が脳が受け付けない。困ったなぁ。遊んじゃうぞ、と 「どう森」 を開くと、思いがけずあるシリーズ家具をコンプできたので、いそいそと部屋の模様替え。ようやく4つのシリーズをコンプできたんだけど、部屋は5つあるからまだ足りない〜。


しばらく遊んだらさすがに頑張らざるを得なくなって、なんとか仕事をスタート。延々と表明事項が続いているから、内容が変わりばえしないのもヤル気がそがれる要因なんだよねぇ。集中力を維持するのが大変で、いよいよ飽きるとアルパに逃げてみたり。そうこうするうち、本文中に某省庁の付属機関のURLがリンクされていたので、参考までにアクセスしようとしたら、該当ページは存在しないというエラーメッセージ。URLのスペルミスかと思いきや、あれこれ調べた結果、その機関はすでに別の省庁に移管されていることが判明。ううむ。ドラフト時の調査不足と思われる。てことはこの部分は本文が修正されないといけないわけで、修正されると分かっている英文を和訳するのは無駄なような…。


AからZまであった長い長い表明事項をようやく最後まで訳し終わった時点ですでに5時すぎ。ふぅ〜。やれやれ、とお風呂でのんびり温まり、そういえばいつのまにか雨が上がっていることに気づく。ひどい土砂降りで、時ならぬ雷にラジオの音もかき消されるほどだったのに。お風呂を出る頃には美しい朝焼け。思わずバスローブのままベランダに出てパチリ。… 寒っ!