まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

モツの見えないモツ鍋

maru992008-11-27

仕事がパッタリとだえているので気がゆるみっぱなしなものだから、昼近くまで爆睡してしまった。ふぁぁぁぁ〜っ! 仕事量に波があるのは今に始まったことではないので慣れっこなんだけど、依頼を待つしかない受身の仕事とは別に、時間のある時だけできる仕事があったらいいのになぁ。必ずしも収入につながらなくてもいい。あれこれと手を広げている趣味の世界とは違って、なにかこう、外の世界とつながりながら、達成感を感じられるようなこと。とはいえ仕事が忙しくなってくるとまったく時間がとれなくなってしまうから、両立できるような何かを探すのはなかなかに難しい。


BS朝日のミステリー・セレクション 「長く孤独な誘拐」 を見る。ひとり息子を誘拐された夫婦が犯人から別の子供を誘拐するよう強要される。誘拐という犯罪の卑劣さをあらためて痛感させられ、見ごたえがあった。貫井徳郎の原作 (同題) も読んでみたくなった。でもミステリーものは先にドラマで見ちゃうと、結末が分かっているからつまらないかなぁ。


見ながら夕べ途中であきらめた整経作業の続き。確かにエミーグランデはレース糸の中では太めの方だけど、中細の毛糸よりもかなり細い。それでも毛糸よりこしがあるから、試しに平織りをしてみると、毛糸とはまったく違うしっかりした手ざわり。これはこれでよさそう。問題は色糸。手持ちのレース糸の中で太さが同じものは限られているし、その中で模様がハッキリ出そうな色となると、濃緑と、オレンジと茶色の中間のような色しかない。とりあえずオレンジ系の方で試してみる。う〜ん、これはこれで悪くないような。


夕食は生協のモツ鍋。別に用意した鍋用の野菜セットを全部一度に入れてしまったので、ただでさえ量の少ないモツがすっかり隠れてしまった。スープは味噌味。コラーゲン玉も投入。これはこれで美味しいけど、やっぱり黄金屋のモツ鍋にはかなわないかなぁ。


綿の織り糸は大きな手芸店でもほとんど置いていないので、ネットで検索してみたら、ちょうどセール真っ最中のお店を発見! まだまだ練習段階だから高い糸はもったいないので、50〜60%引きで格安の中からいくつか選んで注文してみた。届くのが楽しみ〜♪