まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シードコルプ

maru992008-11-17

ほぼ1か月ぶりのパン教室が12時半から。午後だからゆっくりできると思っていたのに、9時前に起きてダラダラしているうち、あっという間に家を出る時間。


今日のレシピは 「シードコルプ」。アニスシードをたっぷり入れて、コルプ型で焼く。大さじ2杯のアニスシードはそれはそれはいい香り。同じテーブルの他の2人はトマトバジルでバジルたっぷりだから、手元からも前からも香りが立ち上って、生地をこねる作業の間もまるでアロマテラピーみたい。


大きく丸くど〜んと焼けたので、ひとりでは美味しい焼き立てのうちに食べ切れそうにないから、半分は夜に会う友人におすそ分けすることにして、半分に切ってアニスシードが見える状態で写真撮影。これで残りのレシピは3つ。月ごとに受講できるレシピが決まっていて、3つのうち1つは2月まで受講できないから、今のコースが修了するのは早くても2月。そのあと続けるかどうか、悩むなぁ。


いつもどおりスタバに寄ろうとしたら満席だったので、そのまま直帰。夜は友人と池袋にモツ鍋を食べに行く予定で、ロフトに寄るつもりで早めに家を出たものの、ロフトって店に着くまでに延々歩くんだよねぇ、と考えていたらめんどくさくなってしまい、エクセルシオールでひと休み。


予約は6時で、ちょっと早いけどもういいかなぁ、と5時40分すぎに店に行ったらまだ準備中。出直すことにしたものの、池袋ってどうも苦手な場所だから行くところがなくて、仕方なくビックカメラで時間をつぶし、もういいかな、と戻ってくると、お店の近くで友人と合流。今日はよろしくね〜。


取り寄せをして美味しかったモツ鍋を今度はお店で、しかも歌舞伎の話がたくさんできる友人と一緒に。まずはビールで乾杯の後、じゃことほうれん草のサラダやグリーンアスパラの串焼き、ホタテのさくさく揚げなど、おつまみを楽しむ。ひとりでは食べきるまでに何日かかかったモツ鍋も、2人なら難なくクリア、と思いきや、最後の麺にたどり着く前にかなりお腹がいっぱい。それでもなんとか完食したあと、2時間のコースだったからまだ8時と早いのに、2次会に行こうにも満腹でもう入る余地がない。それならせめてお茶だけでもと思ったものの、2人とも池袋が苦手なのでお店の心当たりがない。さてどうしようか、と話している間にも、ああお腹いっぱい。じゃあまた日をあらためようか、と極めて品行方正に早いおひらき。


この冬はモツ鍋がマイブーム♪