まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ながら手織の日

仕事はひとまずはけているし、土曜日の油絵までは特に予定もないから、また忙しくならないうちに手織の宿題を頑張らねば!


織り図とは別にもらったハニーサークルのバリエーションリストにある織り方だけではつまらないから、ちょっと工夫を加えて新たなバリエーションにも挑戦してみる。織り方が決まればスムーズなんだけど、どうしても何度か織ってはほどきの試行錯誤を繰り返すことになるので、気がつけばあっという間にかなりの時間が経ってしまっている。どれだけ好きなんだか、と他人事のように思うぐらいに、長時間ずっと織っていてもまったく飽きることがない。ただやっぱり肩がこる〜!


せっせと織っている間、テレビをつけっぱなし。ミステリー系2時間ドラマの再放送に始まり、「赤かぶ検事」 シリーズをはさんで、「はぐれ刑事純情派」 のシリーズ13と3。地上波とBSの違いはあるけど、全部テレ朝。橋爪功が演じる赤かぶ検事は法廷でも名古屋弁で、「ゆうけぇ」 ってなんだろうと思ったら誘拐のことだった。ビックリ。


夕べ録画した 「ER」 も見て、夜までかかってようやく3つの柄が終わった。そろそろゴールが見えてきてもいい頃なんだけどな〜。

お風呂に入ろうとしたら、「マンガノゲンバ」 という番組で美内すずえが 「ガラスの仮面」 のことを語っていたので、ついつい最後まで見てしまった。納得がいくまで何度でもやり直さないと気がすまない性格で、途中から連載と単行本とで別のストーリー展開になっているから、実質的に2つの連載を抱えているのと同じ状態。しかも劇中劇のひとつひとつを脚本から、本来ならまったく別の連載をひとつ描けるぐらいのプロットを軸に綿密に仕上げているから、時間がかかるのはよ〜く分かる。それにしても連載開始からすでに32年も経っているのはやはり異常と言わざるを得ない。今年の7月から、42巻でストップしている単行本の続きという形で連載が復活しているらしい。25年も前からコマ割も台詞も決まっているという結末まで、今度こそ休載なしで到達してほしい!