まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バリエーション

9時前に起床。ケータイの着信ランプがピコピコ光っているのでチェックしてみると、夕べの忘年会に集まったメンバーから 「おつかれ〜」 「なんで帰っちゃったんだよ〜!」 「次はいつ来る?」 と思い思いのメールが。その中のひとりとやりとりしているうちに、夕べ女性陣の3人がいつになく酔ってしまったのはお店自慢の梅酒のせいらしいということが判明。そういえば私ともうひとりは辛口好みだから、早くから日本酒に切り替えて梅酒には手を出さなかった。甘いお酒は危険だねぇ。


日曜日の午後は東京FM。いつもどおりのラインアップを聴きながら、手織の宿題を進める。ハニーサークルの応用編を次々に3つ。縦糸が同じでもいろんなバリエーションがあって面白いなぁ。もちろんリストアップされている以外にも無限大にパターンはあるはずで、それを新たに探してみるのも楽しそう。

今週のサザエさんは40周年記念のスペシャルで1時間。以前シナリオの勉強をしていた時、先生に連れられてサザエさんを制作しているプロダクションを訪問したことがある。CGを多用する最近のトレンドに反して、手間をかけ、手作りの味わいを大切にしている姿勢に感銘を受けた。毎週1回に3話ずつ放送されるどのスキットにも必ず原作のエピソードを織り込み、季節感を大切にしていることも、放送開始当初からずっと変わらない。原作の数は限られているから、制作上の制約は多い。そうした制約のもとで日常的な風景を切り取りつつ心の温まるストーリーを創り上げていくことは、単純なようで実はとても難しいのだと熱く語ってくれた先生も、今はすでに亡く、私も挫折してシナリオの勉強はやめてしまった。あれからもう何年経つのかなぁ … と感慨にふける。


続いてフィギュアスケートGPシリーズのフランス大会。小塚クンも真央ちゃんも2位。小塚クンの方はアメリカ大会に続く入賞でファイナルへの出場が確定したものの、フランス大会が今シーズン初の公式戦となった真央ちゃんは不調で苦いスタート。でも不調で2位って、それ自体すごいことだよね。次の大会では真央ちゃんの会心の笑顔が見られますように!


今日もお風呂で本を読もうとしたのに居眠りしてしまった。そんなに疲れていないのになぁ。やっぱり年かぁ?