まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ついつい外食に頼りがち ^^;

maru992008-07-01

いやぁ、7月が始まってしまった。1年の後半に突入。ひぇ〜っ!


忙しい忙しいと言いつつ 「どう森」 に飽きる気配はなく、朝まで仕事していいかげん寝なくちゃという時間帯にちょっとだけのつもりで始めたのに、月替わりで先月まではいなかった虫やら魚やらが一挙に登場するものだから、ついついはまってしまい、アユにカジキにアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクホウシにノコリギリクワガタ、ゾウカブト、ヘラクレスオオカブトコーカサスオーカブト … すご〜い!


ひと寝入りして起きる頃には、夕べメールを送っておいた先生から返信が来ていた。ネットに和訳が全文掲載されていた案件は、当然ながら依頼はキャンセル。よかったよかった。


… と喜んだのもつかの間、代わりにこれを、と別の書類が届いてしまった。同じ法律事務所の外国オフィスのスタッフが執筆したものなのに、すでに書籍として発行されたもののコピーで、めっちゃ細かい上に文字もつぶれていて読みにくいことこの上ない。しかも30ページ近くあるじゃん! これなら法律の条文を訳す方が楽だったんじゃ … と暗〜くなりつつ全体に目を通していくと、本文はほぼ半分だけで、残りは添付書類。その添付書類は問題の法律の条文じゃないか。えええ。もちろんここはやらなくていいんだよね? でもキャンセル後に送ってきたのに。念のためメールで確認すると、やはりこの部分は不要。そこはきっちりメールに書いてくれないと。分量が半減したのはラッキーだったけど、本文にしっかり添付書類は自分の事務所の参考訳って書いてあるけど、これに反して別の事務所の訳文をつけちゃうのかしらん? 知〜らないっと。


でもこの案件はしばしお預け。それ以前から続いている別のクライアントからの依頼を断れなくて、7月初めまで待ってもらっていた。これまたいろいろ調べないといけない厄介な案件だったけど、幸い4ページと短いものだったので、それほど時間がかからず終了。ちょうど夕食時だから、買い物&食事がてら見直ししようっと。


スタバで見直しを済ませた後、Pastel でパスタのセットを食べ、食後のキャラメルティをゆっくり味わいながら、「それでもコーヒーを楽しむための100の知恵」 という本を読む。1冊まるまる読んじゃった。フェアトレードの話とか、インスタントコーヒーの作り方とか、知らないことがたくさんあって面白かった。な〜んか読書するのってめっちゃ久しぶりのような (コミックスや雑誌は別)。


帰宅後、クライアントに訳文を送り、例の文字が読みにくいファイルとの格闘を始める。う〜ん、本当に読みにくい! 文字がつぶれてるから別の文字と読み間違えることも多く、知らない単語だと思って調べようとしてもヒットしなかったり。効率悪い〜。やんなっちゃう! それでもなんとか5時まで頑張った。めんどうな案件はさっさと終わらせてサヨナラしないとねっ!

それでもコーヒーを楽しむための100の知恵 (シリーズ賢く快適に暮らす)