まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

トンカツ茶漬け

maru992008-06-23

夕べはお風呂もめんどくさくなっちゃって、咳もまだ続いていたから入らないで寝たら、その分だけ早寝になったから、今朝はアラームより早く9時前に目が覚めた。よしよし。


午前中から仕事をするのが久しぶり、って、よくないよねぇ。これが本来なのに。


でも午後に一時中断。というのは銀行の窓口に用があったから。国保やら固定資産税やら特別区民税やら、いろんな徴収が一気に来ちゃって、今までなんとなく税金を自動振替にするのは抵抗があって一括払いしてたんだけど、PayEasyでネット決済できないのもあって結局はイチイチ納付に行かないといけないわけだから、勝手にこだわって損してるだけなんだよねぇ、と思い直して2期以降は振替の手続をとった。でも1期分は窓口で納付せざるを得ず、月曜日だし、かなり待たされるんだろうなぁ、と思いながら行ったら、めずらしく待ち時間ゼロ! こんなこともあるのねぇ。


そういえば食事がまだだった。不規則な生活の弊害。さて何を食べようか、とアリオのレストラン街を物色していて、ふと目に飛び込んできたのが 「元祖トンカツ茶漬け」 という看板。このトンカツ屋にはまだ一度も入ったことがないなぁ。他の店でもトンカツ茶漬けなんて食べたことがない。初トライしてみるか、とのれんをくぐる。何でも最初はまかないメニューだったのが創業者から三代を経る間に人気メニューになったそうで、アツアツの鉄板の上にサクサクのトンカツが最初からカットした状態で、炒めたキャベツ山盛りで出てくる。最初から全部ご飯にのせてお茶漬けにするもよし、途中まで普通のトンカツとして食べ、残りをお茶漬けにしてもよし、トンカツはトンカツで、ご飯だけお茶漬けにしてもよし、とメニューの説明には書いてある。途中からのをやってみた。なるほどねぇ。おもしろ〜い。でもちょっと疑問が。そもそも冷えたトンカツを美味しく食べるためにお茶漬けにしたのはすごく理に適っている。でもこのメニューは、せっかくアツアツでサクサクのトンカツをお茶漬けにしてしまうわけで、なんだかちょっともったいないような気が。普通に食べたトンカツが十分に美味しくて、お茶漬けにしたらなお美味しかったかというと、珍しさはあるものの、せっかくのサクサクがシナシナになってしまうのが残念。ユニークだし美味しいんだけどね。


早く帰って仕事しないと、と思いながらついついスタバに寄ってしまい、まったりしていたら居眠りしてしまった。どうもスタバで寝ちゃう率が高い。考えたら無防備だよねぇ。寝ている間に荷物がなくなっていても文句は言えない。幸いこれまでそんなこと一度もないけど。


帰宅して、な〜んか疲れたなぁ、となにげなくベッドに横になったら、うっかりそのまま寝入ってしまった。しかも2時間以上。またしてもコンタクトレンズを入れたまま。いかんですなぁ。せっかく早く起きたのに意味ないじゃん!


でも寝たらやたらと元気になって、仕事にも気合が入り、全体で40ページの書類の30ページまで終わった。結局ずれこんで6時近いけど、もうひと頑張り!