まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日も花頼み ^^;

maru992008-06-07

今日は 「どう森」 がフリマの日だったので、かなりの時間を費やしてしまった。こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ、と思いつつ、月に1度の稼ぎ時なのでつい。2百万ベルの大台をめざしたのに、ほんのちょっと足りなかった。惜しかったぁ。


その上、夜には男子バレー。この試合に勝てば北京行きが決まるという大事な一戦だっただけに気負いすぎたのか、最初のセットを落としてしまい、イタリア戦の悪夢が…。でもそこが今期の全日本チームの強さ。引きずることなく続く2セットを連取! でもアルゼンチンも必死だから4セットめを落としてしまい、フルセットにもつれ込む。年齢的にもう体力の限界に限りなく近づいていたに違いないキャプテン荻野がマッチポイントを決めるドラマティックな展開で、いやぁ、感動したぁ。てっきりダメだと思っていたせいか、順当に勝ち進んだ女子バレーよりさらに白熱。その女子チームもそろって応援にきていて、サオリンも泣いてたね。試合じゃない時でもみんなスッピン。


フリマと男子バレー以外の時間はちゃんと仕事をして、午前4時すぎまでかかってなんとか最後まで英訳を終えた。陳述書って独特の難しさがある。一般に専門用語等の難しい言葉はほとんど出てこないものの、主観的な文章だからそれぞれにクセというか、同じ言い回しが何度も出てきたり、接続詞がちっとも接続の役割を果たしていなかったり、時制が前後したり。特に契約書などには出てこない直接話法が多様されていると厄介。普段の英訳は契約書その他、もとの和文が論文調のことが多いし、英語は読み書きオンリーで話すことをしなくなって長いので、話し言葉をそのまま再現してみせる直接話法にはすごく苦手意識があるのよね。


さて … どうしようかな。すぐに見直しを始めるべきか、明日にすべきか。明日が締め切りだから、一気に終わらせてしまった方が気が楽。でも昨日、胸のあたりに感じた違和感が少々気になっている。あれっきりで今日はもうなんともないんだけど、あんまり無理するなよ〜、という身体からのサインかもしれないなぁ、という思いが…。やっぱり健康第一だよね。しっかり寝て、スッキリ起きて、いい状態で仕事にはげみましょ〜。