まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

困った時は花の写真 ^^;

maru992008-06-06

私のラッキーナンバーでもある6が重なるこの日は、「ほぼ日」 こと 「ほぼ日刊イトイ新聞」 の10周年記念日! ほぼ日を知らない人には何のこっちゃだと思うけど、3年目になる 「ほぼ日手帳」 だけでなく、「ほぼ日」 プロデュースのハラマキとか毛糸のパンツとか「ザンパノさんの紙袋」 など様々なグッズを愛用し、その名のとおり毎日更新されるサイトのコンテンツを楽しみにしている私としては一緒にお祝いしたい気分で、なにげにお祝いメールを送ってみたら、ちゃんと糸井さんの名前で返信が届いた。もちろん全員に届くようになってるんだけど、でもこういう心遣いがあるかないかで全然違うよね。10年かぁ。私が毎日サイトを除くようになったのは在宅フリーになってからだから、まだ4年ちょっとなんだよね。もっと前からおなじみになっていたかったなぁ。


例によって寝たのが朝だったから、仕事をスタートしたのは昼すぎなんだけど、なんとなくだるくて1時間ほど横になり、ちょっとだけ仮眠をとった。そのあと仕事を再開したものの、どうもペースが上がらない。それでもなんとか続けているうち、だんだん集中できなくなってきたので、気分転換に、とアルパの練習を始めた。しばらく弾いているうち、なんだか変。胸のあたりがザワザワする。痛いわけじゃなく、苦しいわけでもなく、でもなんか、血液の循環が滞ってるんじゃないかと思うような重苦しい違和感。手を止めてじっとしていても静まる気配がなく、初めての感覚だったから怖くなって、ベッドに横になってみる。そういえば左團次さんの心筋梗塞も発作じゃなくて、なんとなく胸が苦しい気がしていつも見てもらっているお医者さんのところへ行ったら、何回か軽い心筋梗塞を起こした形跡があると言われ、結果的に大がかりなバイパス手術をすることになった。ウチの母親も心臓が弱かったし。もし夜中にもっと苦しくなったら怖いから今のうちに病院に行こうかなぁ。でも大したことないような気もするし…。とあれこれいろんなことが頭をめぐりつつ、30分ぐらい安静にしていたら、完全にではないけどだいぶやわらいだので、仕事再開。うん、大丈夫そう。


ようやく順調に進み始めて、気がつけば胸の違和感はすっかり消えていた。なんだったのかなぁ。


7時には仕事を中断して男子バレーの応援。ここで勝てばアジア最上位として北京への出場枠をほぼ手中にできる大事な大事な対オーストラリア戦。今まではこういう大事な時に限って、プレッシャーに負けてしまうのかズルズルと失点を重ねてしまうパターンが多く、今日も1セットめの立ち上がりが悪くてヒヤヒヤ。でも終わってみれば3−0の完勝! 気になる存在の越川が活躍できなかったのは残念だったけど、その分、38歳の荻野が頑張った。見ていてつい熱くなっちゃった。


勝利の余韻で気を良くしながら仕事再開。でもすぐに電話が鳴って、出た途端にすんごい声。浅草で飲み会の真っ最中の同級生からだった。回りがうるさいものだから大声でがなりっぱなし。特に用があるわけでもなく、奴らはいつも飲んでる最中になぜか私に電話してくるんだけど、翌日にはもう電話をしたことさえ覚えていないんだよねぇ。困ったもんだ。別の同級生から連絡があって、7月にボウリング大会だって。なんでそんなに元気なんだ! 5月には、私は不参加だったけどバーベキューで集まったばかり。頻繁すぎないかぁ?


さて、仕事仕事。5時すぎまで頑張って、なんとか全体の半分ぐらい。ふぅ〜。