まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お仕事!

何日か前、マイナンバーの個人カード用の証明写真を撮影しようとして、申請書を持参すれば申請まで自動でできることが分かり、断念したので今日は証明書持参で再挑戦。そのつもりで支度をして、出かけようとしたら小雨が降り始めてしまい、がっかり。でもいいや、と傘をさして出かける。駅前の撮影ブースで無事に申請まで完了。

雨降りの日のお花たち。

f:id:maru99:20200518150326j:plain
f:id:maru99:20200518150315j:plain
f:id:maru99:20200518150458j:plain

ダイソーやヨーカドーで買い物を済ませて帰宅したら、伸び放題の髪を写真撮影用に内巻きにして行ったのが雨のせいか外側にツンツンはねてすごいことになっていた。いいかげんカットしないと、と美容院のサイトを見たら、営業再開してる! 木曜日なら担当さんが近くの店舗に出張してくるから、予約入れとこう。

OTTAVA をBGMにハナミズキの油絵を描き進める。18時すぎに始め、自分では2時間ちょっとのつもりが、あっというまに4時間近く経っていて、19時前にクライアントからメールが届いていたことに気づかなかった。見積もりをしたあと原文修正の連絡があったきり数日経っていた案件で、修正後のドラフトが届き、ゴーサイン。了解の返信をしたあと急いで油絵の道具を片付け、英訳をスタート。

仕事をするのは5週間ぶり…かなぁ。英語を忘れているんじゃないかと心配だったけど、ほぼ見積もりどおりの3時間でひととおり終わり、お風呂上がりに見直しと修正をして、明日の朝9時に送信予約。なにもこんなに急いで仕上げる必要はなかったんだけど、いざ始めたら楽しくなっちゃって。やっぱり翻訳という作業そのものが好きなのよねぇ。実感したぁ。