まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴージャスなチューリップ

maru992008-05-04

な〜んか変。マックスまで上がっていたテンションがなかなか下がらないのか、忙しかった時にはほぼバタンQで眠れていたのに、ベッドに入ってから4時間近くも寝付けなかった。もともと寝ようとしたのが3時すぎだったから、もう8時になっちゃうよ〜、というところまでしっかり記憶があって、それからようやく寝付いたものだから、起きたらすでに夕方。調整しようにも、こんな時間に起きて早寝したところで寝付けるはずがないし、いっそ次の日の本来寝るべき時間まで起きていた方がいいのかしらん?


もうひとつの異変は、これは多分、体調には関係ないと思うんだけど、口の左側の端っこがピリリと切れてしまっていて、たとえば歯を磨こうと口を開いただけでも、またピリリと傷口が開いてしまう。何か薬をつけた方がいいのかなぁ。切り傷用の薬? 絶対なめちゃいそうだよねぇ。


もう十年以上も前に、それよりさらに十年以上前に抜歯した際の歯の根っこが異物となって歯肉の中に残っていて、膿がたまって突然ボコンと顔の形が変わるほど腫れたことがあって、歯医者から大学の口腔外科に回され、珍しい症例だからと十数人の先生たちが見学する中で摘出した時、口が閉まらないように抑えておくための器具で口の両端が切れてしまい、あの時は摘出の傷口が抜糸も済み完治してもなお2か月近く、今と同じようなピリリの状態が続いた。今度もそんなに長く続いたらイヤだなぁ。あくびしてもピリリって開いちゃうんだもん。


なんやかやで気がついたら夜だったけど、書棚の整理の第2段階。ようやく棚からあふれていた歌舞伎の筋書やその他の芝居や映画のパンフの行き場ができた。それでもまだ文庫や新書は手付かず。遠い道のりだなぁ。整理している中ですごいものが出てきた。もう30年近く前に亡くなった父親の若い頃の写真。羽織袴にゲタ履きの学生集団。昭和初期のドラマの回顧シーンに出てきそう。こんなものがこんなところにあったのねぇ、と思いながらさらに整理していると、自分のビキニ姿の写真が出てきてビックリ! 若かったとはいえ決してスレンダーではないのに、よくぞまぁ、こんな格好で…。フィジー島だからできたというか、後にも先にもビキニなんて着たのはこの時だけ。髪も長かったんだよねぇ。いやぁ、思わず遠い目。


整理が一段落した後は、録画しておいた 「世にも奇妙な物語」 のSMAP特別編を見ながらタティングレース。5人のドラマ自体は再放送でタモリさんのナレーション部分だけを撮り直したそうだから、7年前のオンエア時には見なかったんだな。7年前にしては、5人とも変わっていないなぁ。吾郎ちゃんのは、大好きな今市子さんのコミックスが原作で、前にも別の配役でドラマ化されたのを見たことがあるような気がする。連ドラはほとんど見なくなってしまったから、こういう単発で面白いのに当たるとうれしい。


タティングレースは、だいぶ前に初めてトライして、今回はしばらくぶりだったのだけれど、今日もさんざん試行錯誤して、でもその甲斐あって、今までうまくできずにいたところは単にやり方を間違えていたことが分かり、やっと基本をマスターできたみたい。となるとがぜん楽しくなるのよね〜。


さて、今日は寝付けるだろうか???