まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

美味しいお祝い^^

maru992008-05-02

予想外に突然訪れた休日の初日は、まず睡眠にあてることにして、5時すぎにベッドに入り、一度は11時すぎに目が覚めたものの、意図的に二度寝をし、何度か目が覚めてもなお布団にしがみつくように、午後4時すぎまで無理やり寝た。イマイチ眠りが浅かったような気がするから、身体はそれほど睡眠を要求していなかったのかもしれない。


ようやく一段落した案件の別の先生からもさらに丁寧なお礼のメールを頂いた。そ、そこまで仰って頂かなくても、というぐらい。4月3日のスタート以来、英訳した書類は全部で11件。2時間で終わったものから60時間以上かかったものまで様々で、所要時間は、あまり集中できなかった時間帯などをマイナスした合計で198時間。当初、たとえば1か月200時間の最低保証という提案があったのだけれど、200時間という先生の見積がほぼピッタリだったなぁ。各書類にかかった時間数と合計時間数をメールで伝えたら、「こんなにお願いしていたんですねぇ」 と先方も驚いたみたいで、あらためて感謝されてしまった。いえいえ、私の方もいい勉強になりましたから。


さて、外は雨。すでに暗くなり始めている。でも泳ぎに行きたい気分なの。私の場合、積極的に運動する気になるなんて珍しいことだから、この機会をのがしてしまうのはもったいない。コンタクトレンズはどうせ泳ぐ前にはずすのだから、と新しく作ったメガネで出かける。このメガネをかけて外を歩くのは初めて。度が強いから階段なんかは湾曲しちゃって、ちょっと怖い。そういえばまだ学生の頃、私のメガネをかけると教壇からジャンプするだけですっごくスリルがあるって遊び道具にされていたからなぁ。当時より度が強いんだから湾曲もするよね。


GWと花金が重なったせいか、スタジオもプールもガラガラで、ほとんど貸切状態でのんびり泳げた。やっぱり気持ちいいなぁ。また忙しくならないうちに、なるべく泳ぎに来ようっと。


なんたって起きた時点ですでに夕方だったから、ひと泳ぎしたらもう夕食時。怒濤のようだった案件が一段落したお祝いに、お寿司屋さんで特上にぎり♪ ひとりでお寿司屋なんて、という友人も少なくないけれど、入りにくいのは焼肉屋お好み焼き屋ぐらいで、あとはほとんど抵抗がない。本日のオススメにも食べたいものがたくさんあったけど、にぎり一皿で十分すぎるほどお腹がいっぱいで、とても追加は入らなかった。う〜ん、やっぱりお寿司って美味しいなぁ。お酒はかなりいける口なんだけど、こういう時でもひとりだと飲む気にならないんだよねぇ。私にとってお酒というのは、基本的に誰かと一緒に楽しむものだから。


パン教室もしばらくお休みしていたので、久々に予約を入れてきた。またいつ忙しくなるか分からない、という強迫観念が常にあるからねぇ。スタバでひと息ついて、帰宅後はちょこっと雑誌の整理。そのあと、ついついタティングレースなんて始めてしまう。明日は書棚オンリーの部屋を整理する予定。… と、ここで書いておけばきっとやるはず ^^;