まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Pastel のイチゴカスタード

maru992008-03-12

徹夜明けのお風呂から上がった時点で7時すぎ。今日明日中に確定申告を済ませてしまいたいので、1点だけ修正が必要な箇所を処理して決算書類と申告書類を出力し直し、添付書類も整理して、提出準備はひとまず完了。


9時に書類を送るという約束どおり、9時を回った途端にメールが届く。すぐに開くと、英文の書類。ん? 訳文の修正じゃないの? 私が作った訳文は英訳だから、当然、和文に修正が入ったものと思っていた。タイトルも書式も違う新しい英文。てことは、修正じゃなく新件なわけ? 混乱して先方に電話を入れると、契約の相手方に英訳を送ったら自分たちに有利なように修正を入れてきて、その修正部分をもとの和文に反映させてほしいということだった。夕べの話と違うじゃん! しかもその英文にこれから弁護士のコメントが入るという。つまり私が作業をした後に弁護士のコメントで取消になる可能性もあるけれど、弁護士のコメントを待っている余裕もないと。う〜む。やりきれない思いを抱えつつ、修正作業をスタート。英文に明らかにおかしい箇所が多々あるなぁ。絶対また修正になるよなぁ。ひととおりの修正を終えて送信したのが11時半近く。その和文に対してクライアントが自分たちの有利になるよう修正を入れてきたのが12時前。それをまた英文に反映させ、弁護士のコメントを待つ。1時前にコメントが入り、それをクライアントが判断して条文を直してきたものを私が修正。それにまた弁護士のコメントが入り、クライアントが判断し、と同じパターンを3回繰り返してようやく終了したのが1時半すぎ。はぁ〜。3者が同じ場所にいればもっと早く作業が進むんだけど、メールや電話を介してだから多少のタイムロスは仕方がない。相手方が納得しなければまた修正が入るんだろうなぁ。この案件、しばらく続きそう。


一段落したところで税務署へ。着いた駅で何も考えずにいつもと違う出口に出てしまい、明らかに風景が違う。でも案内板で税務署を確認したんだから、裏道なのかもしれない。なかなか見知った風景にならないなぁ、と思いながらも歩き続けて着いたところは都税事務所。う〜ん。案内板で確認し間違えたのね。裏道なんかじゃなく駅の反対側じゃん!


気を取り直して駅まで戻る。結構な距離を歩いて、ふと思う。こんなふうに時々えらく迷って歩くハメになるのは、日頃の運動不足を少しでも解消するようにそうさせられているんじゃ? 方向音痴と運動不足のビミョーな関係。


去年までの申告にはなかった要素に若干不安があるので、1階の提出コーナーを素通りして2階の相談コーナーへ。国税庁のサイトで作った書類を見てもらうと、案の定、その不安だった箇所の数字が間違っていた。相談してよかった〜! その場で電卓をたたいて計算してくれて、言われた数字をひとつひとつ下書き用の書類にメモしていくだけ。親切だわ〜。すべての数値がそろい、提出用の書式に写し書き。間違いを直した結果、6万円も得することになった。へへっ。そうかと思えば提出コーナーで私の隣りにいた若い男性は、あれこれ間違いを指摘されたみたいで、苦りきった顔でチェッと舌打ち。頑張れ〜。


無事に提出を終えた解放感がたまらない。バンザ〜イ! と大声で言いたくなっちゃうのを抑えて税務署を後にし、着物のお店に寄ってバッグを受け取る。イベント来場者へのプレゼントで、私はサボって行かなかったのに、内緒で取っておいてくれたもの。珍しく誰もお客さんがいなかったので、担当さんとしばらくオシャベリ。4月に京都であるイベントに誘われたんだけど、イベント=即売会だから、旅行はタダでもその何倍も高い買い物をしてしまう可能性が…。前回のイベントをサボったのも同じ理由。多分、京都もパスだなぁ。誘惑に弱いから。


家電量販店でプリンタの黒インクだけスペアを買い、ハンズでケーキのラッピング材を買い、気がつけば6時前。これまでいつも素通りしていたパスタのお店に入ってみたら、なめらかプリンでおなじみの Pastel だった。せっかくだからデザートとドリンク付のセットで、プリンはイチゴのカスタード。パスタは普通だけどプリンは美味♪


… とここまでは元気だった。帰りの電車の中で訪れた睡魔を払うことができず、家まで歩いている間にも頭の中が半分ぐらい寝ているようで、足取りもおぼつかない。酔っ払いと間違われそう。家までが遠い遠い。途中にあるベンチで少し休んでいこうかしらん。いやいや、今ちょっとでも座ったら絶対すぐに寝入ってしまう。頑張れ頑張れ。ああダメ。頭がボ〜ッとしてもう何も考えられない。さっきまでのハイテンションがウソのようなヘロヘロな状態でようやく家に帰り着いたのが7時すぎ。そのままベッドに倒れこむ。ZZZ…。


ハッと目が覚め、時計を見ると午前2時半を回ったところ。アラームもセットしないで寝たのに、ちゃんとこのみさんのデイブレイクが始まる前に目が覚めた。ピピッとアンテナが働いたみたい、とメールしたら読んでもらえた♪ 日記をアップしたり手帳を整理したりしながら5時まで聴いて、再びベッドへ。いくらでも寝られそう〜。