まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ポスター看板

maru992008-02-28

てへへ。また午後まで寝ちゃった (^^;  でも良く寝たおかげかどうか、昨日あんなに寒気がしたのがウソみたいに快調。早めのパブロンが良かったかな。


昨日納品を済ませた案件は、請求書を法律事務所ではなくクライアントの会社に直接送付してほしいという連絡があり、そうした依頼はよくあるのだけれど、請求書だけでなく、同じ内容の見積書も事後ではあるけれど送ってほしいと、またそのどちらも会社の所定の書式を使ってほしいということで、エクセルのフォームが送られてきた。こういうのってどうなんだろうなぁ。もちろん対応するけどさ、エクセルって翻訳にはそれほど必要じゃないから、使い慣れていなくて時間かかるのよ〜。


そうこうしているうちに別口から新たな仕事のメールが届き、1ページ半と短いものだったから、すぐにでもできると返信したのに、上司に確認してから再度連絡すると言ったきり、ナシのつぶて。まぁ短いからいつ来てもそれほど困らないけど、なんだかなぁ。


確定申告の準備もさることながら、請求書の発行もすっかりとどこおっていたので、エクセルの書式も含め、7通をまとめて作成。宛先のいくつかは宛名ラベルも切らしてしまい、新しいプリンタで印刷。キレイキレイ。自分の連絡先もシールでペタリ。切手は最初から、自分の楽しみとして、季節に合った記念切手を使っている。今日は氷の上で目をクリクリさせているゴマアザラシにしてみた。「請求書在中」 のスタンプを押せば出来上がり〜。


さて、今日は前から観たかった 「キサラギ」の予約を入れてある。1週間だけ千円ポッキリの特別上映。自転車を飛ばして上映開始の10分前に到着。そこそこの入り。ラジオのいろんな番組でいろんな人が面白いってほめていたから、どうしても観たかったんだよね。でもあんまり期待しすぎるとハズレだったら悔しいし、てなことを考えながら観たのだけれど、いやぁ、めちゃめちゃ面白かった! 1月は1本も観なくて、2月はこれで6本めなんだけど、一番面白かったんじゃないかなぁ。制作費は間違いなく一番安かったはずだけど。いい脚本で役者がそろうと、大掛かりなセットやCGなんてなくても、ここまで面白い映画ができるんだよねぇ。大満足♪


ひとつだけ気になったのは、手作りのアップルパイのリンゴが腐っていてお腹をこわしてしまうというくだり。いくら男性の手作りでも最初から腐ったリンゴを使うことはないだろうし、アップルパイなら確実に火を通してあるわけだから、いくら片道6時間かけて東京まで来たとしても、寒い2月にいきなる腐ることはないと思うなぁ。


あとすっごく残念だったのは、パンフレットが売り切れだったこと。おそらく1週間だけの上映だから、最初からそれほど部数を用意してなかったんだと思う。面白い映画だからこそほしかったのになぁ。


8時近くに映画が終わり、ちょうどお腹が空いたので、長いことご無沙汰していた五右衛門で 「湯葉と海老と聖護院蕪おろしのクリームスープスパゲッティ」。昨日の広東炒飯店もそうだったけど、この頃は長い名前のメニューがはやりなのかしらん? 和洋折衷で、あっさりしながらコクもあり、なかなかグーでペロリと完食。


帰ってからは再び手織に励んでしまった。大橋さんのデイブレイクを聴きながら5時まで。でも明日は絶対、確定申告の準備するから! … とここで宣言しておけばきっとヤル気になるはず ^^