まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

のほほん

maru992008-01-10

今日も今日とて11時近くにようやく起きて、計算ミスを指摘された請求書を作り終え、ひと息ついたところでハタと気がつく。今日は10日じゃん! 2月歌舞伎座の予約日っ!! 出遅れたけど、思い出してよかったぁ。


早めに家を出て、鮪市場の魚河岸丼で朝兼昼食を済ませ、カルディで白くて丸いプリンを受け取る。油絵の教室に持っていく分を北千住店で買った時、大人気で入荷してもすぐになくなってしまうという話をきいていたので、まだあるかどうか、地元の店舗に電話で問い合わせると、最後に1個だけ残っているとのこと。取り置きを頼んで受け取りに行ったら、そのほんの数時間の間にも「もうないの?」 という問い合わせがあったそうで、ギリギリのラッキー♪


アルパのレッスンで国立に向かう。中央線で座れたので 「どう森」 で遊ぼうと思ったら、が〜ん、夕べ充電したままDSを忘れてきた。ゲームしていれば居眠りしないと思ったのになぁ。念のため携帯電話のアラームをバイブでセットし、とりあえず新聞を広げる。案の定すぐに意識をなくしてしまい、しばらくうとうとして、目が覚めると駅で停車中。キョロキョロ見回す。国立じゃん! 慌てて降りる。ゼイゼイ。アラーム鳴らなかったなぁ、とケータイをチェックしたら、しっかり作動したのに気づかなかった模様。熟睡してたのかしらん。


さてレッスン。めでたく課題は2曲ともパスして、新しい宿題は、右手が2拍子で左手が3拍子の難曲。前にも右手と左手の拍子が違う曲をやったことがあって、それまで使っていた譜面作成ソフトでは対応できなくて、それからソフトでの譜面化をあきらめてしまった。右手に意識を集中すると左手がつられるし、左手に集中すれば右手がつられる。頭を空っぽにして、何も考えずに弾ければ一番いいのだけれど、それがなかなかねぇ。


私とすれ違いで I さんがレッスンしている間、リビングで待機しながら持参した原稿を広げて訳文の見直し。I さんのレッスンも終わったところで、先生もお誘いして近くの串揚げのお店へ。店内には金井大道具のカレンダーや六代目の押隈、かま○ぬののれんなど歌舞伎グッズ満載。I さんは歌舞伎の大先輩でもあるので、私たちの会話が歌舞伎に及ぶと、「お好きなんですか?」 とご主人。きいてビックリ、以前は小道具の仕事をしていらしたそうな。今でもやってみたいと思うぐらいに面白い仕事だったと仰っていた。いろんな話を聞かせて頂いたけれど、もっともっと伺ってみた〜い!


様々に工夫をこらした美味しい串揚げでお腹いっぱい。9時半すぎにおひらきとなり、帰途に着く。またしても寝入ってしまい、あやうく御茶ノ水を乗り過ごすところだった。行きも帰りも間一髪。千代田線は大混雑で居眠りするどころではなく、11時近くにようやく帰宅。ふぅ〜。


お風呂の中でも寝込んでしまった。かなり疲れがたまっているなぁ。仕事の続きは明日だ明日〜っ!