まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なかよし?

maru992008-11-12

手織教室の翌日はアルパのレッスン。相変わらずバタバタと慌しい毎日。毎日ちょっとずつ練習はしているのだけれど、どうしてこう指が思い通りに動いてくれないのかしらねぇ。


いつもなら新御茶ノ水まで直行して中央線に乗り換えるところを北千住で途中下車。というのは、今週末に早すぎる忘年会の予定が入っていて、また中学の同級生たちと地元で集まることになっている。普通に北千住から行けばいいのに、浅草近辺で働いている同級生から特急りょうもう号で一緒に行こうと誘われた。特急なら30分。でも普通に行っても40分弱。そのために特急料金500円払うってか? でもまぁ、わざわざ誘ってくれたんだから、とOKしたら、自分たちの分は浅草からの前売りをもう買ったから、その隣りの席を買ってくれと。めんどくさい … なんて言っちゃいけないか。てっきりネット予約できると思ったら、それだと座席指定ができない。それならと電話してみたら、電話でも座席指定はできないって。なんでよ〜! わざわざ駅まで行けってか。… という経緯があって、仕方なく北千住で降りたのだけれど、電話できいた窓口へ向かうと、そこには前売りは取り扱っていないという表示が。なんやねん。もういいかげんイヤになりながら、延々歩いて改札を出てまた歩いてようやく前売りの窓口へ。こんなに不便でいいのか???


このために早めに家を出たので、いつもより早い中央線に乗り、早く着きすぎたら書店で時間をつぶそうと思っていたのに、中央線が何のアナウンスもないまま15分近くも遅れ、国立駅に到着した時点ですでに5時になりかけていた。せめてアナウンスしてくれれば三鷹で特快に乗り換えたのに〜。


レッスン前に温かいハーブティーをごちそうになり、すっかりくつろいでしまった。では失礼、って、そうはいかない。レッスンレッスン。持ち越しの2曲は、まだかなりあぶなっかしいけど、とりあえず合格。前回、参考までに、と譜面だけを頂いて自主的に練習しておいた分は、今回新たに模範演奏を録音して頂き、正式にスタート。譜面にはないアレンジをプラスし、指使いをいくつか修正。ちゃんと弾けたらすっごくキレイな曲だから、次回までにしっかり練習しないと!


帰りに御茶ノ水スープストックトーキョーに寄り、オニオンポタージュスープと酸辣湯 (サンラータン) を選んでご飯をプラスしたセット。酸辣湯は文字通りお酢の入ったスープで、かなりすっぱくてチョイスを失敗したかと思ったけど、飲み進むうちにだんだんクセになるタイプ。もう1つをまったく違うとろ〜り濃厚なポタージュにしたのが幸いだった。はぁ〜。お腹の中からぽっかぽか♪


帰宅して、しばらく雑事にバタバタしてから、お風呂でゆっくり雑誌でも読むつもりがいつのまにか居眠りしてしまった。最近どうも疲れやすいなぁ。疲れるようなことは特に何もしていないのに … 年のせい?