まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コラーゲン玉

maru992008-11-13

9時前に目が覚めたのに、いつのまにか二度寝してしまった。な〜んか最近やたらと疲れやすい上に寝ても寝ても寝足りないような…。


そろそろ髪を切らないと、と前々から思っていたところ、今日は木曜日で、いつも南千住まで行っている美容院の担当さんが週1度だけ綾瀬店に出向する日なので、南千住より便利だから、予約を入れることにした。真っ昼間というのもなんだから、夕方の4時。それまでは手織の宿題を進める。


さて、出かけようかな。そういえば綾瀬店って春頃に場所が変わったんだっけ。駅前すぐだって言ってたから大丈夫だと思うけど、念のためホームページで場所を確認。よしよし。西口を出てすぐ … のはずが、あれれ? 見つからな〜い! 予約した時刻に遅れてしまいそうだから、携帯電話で連絡を入れると、担当さん本人が出て、「あ、見える見える」 って。え? 私が見えてるの? 「そのまま真っ直ぐ」 と担当さん。えっとえっと、あ、発見! お店の前まで迎えに出てくれていた。お世話かけます〜 ^^;


ショートヘアのくせに年3〜4回しか行かない無精者だから、前回は洗うと頭皮がひんやりするアイスシャンプーを購入したのだった。それがもう、すっかり冬仕様。季節の過ぎるのが早くていやになっちゃう。担当さんとのお付き合いはもう15年近くになる。「お互いもう若くないよねぇ」 と苦笑い。


帰りにちょこまかと買い物をしていたら、「コラーゲン玉」 なるものを発見。お鍋に入れるとスープにコクが出るんだって。こんなものが市販されているのねぇ。すぐにお鍋をする予定はないのに、興味を抑えかねて購入。


手織の宿題をさらに進め、「風のガーデン」 を見て、お風呂で雑誌を広げたら、またしてもZZZ…。最近お風呂ではいつもこうだ。文庫本を丸々1冊読破しちゃうこともあったのに、どうしちゃったんだか〜。