まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

どうでもいい写真ですが (^^;

maru992008-01-11

昨日ヘロヘロだったのでいつもより早寝した分、今日は張り切って和訳の見直しに精を出すつもりでいたのだけれど、翻訳作業に較べて見直しというのはテンションが上がりにくく、集中力を維持するのが難しい。自宅で無音だと落ち着かないし、集中できている時はテレビやラジオの音があった方が気分良く仕事が進むのに、集中できない時はテレビやラジオが逃げ道になり、そちらに意識が集中してしまう。だからなるべく外出の予定に合わせて、スタバとか、仕事以外にやることのない場所で見直しをするようにしているのだけれど、寒い中を出かけて行くのは面倒だし、2〜3時間で終わるような量でもない。見直しをしながら気になった訳語があればネットで検索する必要があるから、PCは常にオン。その結果、煮詰まってくるとついあちこちのサイトをのぞいてしまい、気がつけばかなりのタイムロス。う〜む。… とまぁ、長々と書いたものの結局は今日はあんまり効率がよくなかったという言い訳にすぎない。


明日の油絵の教室に持って行くつもりで、例の白くて丸いプリンを人数分用意してあるのだけれど、それだけでは足りないような気がするし、市販品で済ませるのも申し訳ないようで、とはいえ手のこんだものを作っている余裕はない。さてどうするか、と考えあぐねているところへ、私の手作りを一番楽しみにしてくれているWさんから、急用で行けなくなったという連絡が入る。それなら何か市販品をプラスしてもいいかな、と思いながら返信を済ませると、今度は I さんから、知人からザッハトルテをもらったから持っていくのでケーキの心配はいらないというメール。なんてグッドタイミング! プリンは各自持ち帰ってもらってもいいから、ザッハトルテのオマケとして持っていこう。


心配事が片付いたところで、ちょっと見直しにも力が入る。それでも30ページ余りの見直しにはたっぷり夜までかかり、修正も終えて送信した時には1時を回っていた。ふぅ〜。これでようやく7割程度。まだまだだ〜。