まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ツヤツヤてりてり

maru992008-01-12

夕べ訳文を送った先生から朝イチで、「これで全部だよね。ありがとう」 と労をねぎらうメールが届いていた。お気遣いはとっても嬉しいけれど、先生、まだ終わってませんから〜! きっと私だけじゃなく、先生も早くこの案件から解放されたいんだろうなぁ。


シトシトと冷たい雨が降っている。でも今日はケーキがなくて荷物が少ないから安心。出かけにクライアントからの電話が入って家を出るのが遅れ、乗るはずの電車に目の前で行かれてしまった。あうう。もともとギリギリに着く時間なものだから、スタート時刻の3時に20分ほど遅刻して油絵の教室に着く。


時間をずらして1時から描いていた小学生のタックンは、私が着く頃にはもう描く気がうせている様子。毎回、帰ると真っ先にお母さんに、今日のお菓子はなんだったか報告するんだって。かわいいなぁ。4時を回り、タックンお待ちかねのティータイム。まずは到来物のザッハトルテを8等分。思ったよりあっさりした甘さだったのだけれど、大人たちはさすがにザッハトルテだけで十分だったのに、タックンはプリンも食べる気満々。プチッとはじけて割れるのも面白がってもらえて私も満足。タックンがお菓子の話をするたび、まだ小さい妹がうらやましがると聞いていたので、欠席のWさんの分を妹さんへのお土産に。


さて肝心の絵の方は、服の模様を集中的に描くつもりで、模様に使うグリーン系の色を多めに出しておいたのに、それ以前に顔の部分にまだまだ直しが必要と具体的なアドバイスを受け、結局は顔だけで時間が終わってしまった。う〜む。完成の日が見えてこない〜!


7時前の終了後、仕事が気になるので直帰するつもりでいたのだけれど、どうせ夕飯は食べるのだから時間のかからない店で、ということになり、教室のすぐ近くにある鰻屋で、いつもの鰻重。ふっくらで美味しい〜♪ いつもなら I さんとだとついついオシャベリの花が延々と咲いてしまうところ、I さんの方が気を遣って下さって早々におひらき。9時すぎに家に着いた。


仕事の続きを始めたものの、ようやくしちめんどくさい会計部分を通り過ぎたと思ったのに、さらにめんどくさく難解な税金の部分に入ってしまった。日本の税金だってよく分かっていないのに、外国の、それもいろんな国の税金の知識なんてあるはずがない。しかも何もこんなにこまかいことまで書かなくたって、と思うぐらいに詳しいんだもの。しかも長いっ! 2時すぎまで頑張ったけど、これは先が厳しいぞ〜っ!