まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イエローイエロー

maru992008-01-13

ほんの1時間程度の番組を録画してあっても見る余裕がないほどサバイバルな状況に突入しているため、気がつけば日記も3日前で止まっておりました。いかんいかん。去年まではこんな時、愛用の 「ほぼ日手帳」 も真っ白で、過ぎ去った時間に自分が何をしていたのか、記憶をたどるのにヨレヨレのチューブを力の限りしぼり出すような思いをしたことも多々あったけれど、そこはまだ1月。真新しい手帳には今のところ空白の日などなく、だからこそそれもまた、日記ならいつでも書けるよ〜ん、という油断につながっているという…。


夕べの段階で、和訳の内容が苦手な会計からさらに苦手な税金へと移行し、ハタと考え込んでも何も出てこない箇所がいくつもあって、途端に効率ダウン。なんとかこの難関だけは抜け出さなければ、といつも以上にPCの前から動かない1日。どうにか4つの地域でそれぞれ異なるしちめんどくさい税金の解説部分を通り過ぎた。でもこの部分、和訳の段階でさんざん試行錯誤しちゃったから、見直しにもかなり時間がかかるんだろうなぁ。はぁ〜。


日曜日だからBGMはいつもどおり東京FMのサンデーラインナップ。仕事への集中度が高い時は放送内容なんて断片的にしか覚えていないんだけど、気になる話題があるとちょっと手を止めて耳を済ませてみたり、好きな曲がかかるとところどころ一緒に口ずさんでみたりするのが適度なガス抜きになる。不思議なもので、インストゥルメンタルなBGMの方が集中できるかというと私の場合はそうでもなくて、アルパのCDなんかBGMにしたら、この曲やったなぁ、とか、ここはどんなふうに弾いてるんだろう、とか気になってしまうし、クラシックは下手すると集中力が途切れてきたときに睡魔を呼び込んでしまうおそれがある。その点、ラジオは適度にニュースも入るし時間が分かる利点もあって、いまのところ最強。


1時すぎまでかかってようやく難関を通り抜けた。明日はイベントがあるので、いつもより短めにお風呂を済ませて2時すぎにベッドへ。仕事に集中した日は頭の中のグルングルン度が高くてなかなか寝付けないのが常。さて果たして…?