まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

フーガス

maru992007-11-05

のんびり起きて、のんびり珈琲を楽しんで、いい加減な朝食を済ませ、またまたのんびりしている間に家を出る時間。自転車でビュ〜ンとパン教室へ。料理のコースの人数が多くてスタジオ内は大賑わい。今日のレシピは南仏のパン 「フーガス」 で、同じテーブルの3人が3人とも同じレシピというめずらしい偶然。バターの代わりにオリーブオイルを混ぜ込んだ生地を2分割して、それぞれを木の葉の形に作るんだけど、葉脈に見立てた切り目を大きく開いたら、私のは木の葉というよりはムンクの叫びのような…。2つの木の葉もどきにたっぷりオリーブオイルを塗った上から、片方にはローズマリーを、もう片方にはバジルを散らし、両方に粉チーズをまぶしてオーブンへ。焼き上がりはかろうじてムンクじゃなくなっていた。よかった〜。でもやっぱり、木の葉というよりはお面っぽい?


基礎コースに続く 「リッシュ」 コースもすでに14種類のレシピを作り終え、残るレシピはあと2つ。そろそろ来るな、と思っていたら案の定、帰りに受付で呼び止められた。基礎コースの時は終了の何か月も前に当時の担任から次の契約をせっつかれて嫌気がさすほどだったけれど、その後に担任がなんども変わったせいか誰からも勧誘がなく、あっさりしたもので気が楽だったし、どちみちリッシュの残り2コースは続けるつもりでいたので、その場で契約にサイン。リッシュの次にマスターコースもあるのだけれど、こちらは1回の授業が4時間と長く、毎回2種類のレシピを作る形式なので、時間的にも負担が大きいばかりでなく、一度にそんなにたくさんパンを焼いても食べきれないだろうから、マスターはやらない、と今から先生たちに宣言している。1日3食パンなんてイヤだもん。


終了後に試食したフーガスは、ハーブの香りがオシャレでとっても美味しかった。ひとりで食事用にするよりは、みんなでワイワイおしゃべりしながら、ワインなんか片手にちぎって食べた方が美味しいかも。


ドコモショップに寄って、もうずいぶん長いことまったく使っていないのに契約だけ継続していたPinM@ster (ザウルス用のPHS)をようやく解約。このPHSFOMAとでファミリー割引にしていたし、もし次にモバイルPCを買う時にドコモ系の通信カードを選んだ場合はPHSからそちらに切り替えればいいという考えもあったので、今までズルズルと続けてしまったのだけれど、モバイルPCはいつ買うか分からないし、割引のために使用しないPHSの料金を支払い続けるのもおかしな話なので、前々から解約しようと思いながら先延ばしにしていた。PHSのサービス終了を前にドコモから何度もFOMAへの買い替えを薦めるクーポン付のDMが届き、FOMAはすでに使っているから無視していたところ、FOMAの機種変にもそのクーポンは使えるそうで、これを機に、と機種変を薦められた。でも今回の新しいモデルは気に入った色がないからパス。スピードセレクターが使いやすくて気に入っているので今後もDを使い続けるつもりだけれど、デジカメを常に持参しているのでカメラ機能はどうでもいい、と希望を説明すると、それなら来年初めに発売予定のD705i がいいかもしれないとのこと。ふむふむ。機能的には十分で、905i より2万円近く安いというのは魅力的。有力候補にあげておこう。


いつもどおりスタバでひと息ついてから帰宅し、夜はテレビで、先週見逃した 「ガリレオ」 を見る。ゲストは慎吾君。シャワールームのシーンはファンへのサービスかしらん。柴咲コウの入浴シーンまであったし。ましゃの出番は控えめだったけど、ラストはカッコよく決めていた。今のクールではこのドラマしか見てないのよね。


そのあと久々にスマスマを見る。陶芸のコーナーがおもしろかった。メンバー全員それぞれにいい作品を作るんだよねぇ。前に何回か見た時は、誰かしら、その作品はちょっと… というのがあったりしたけれど、今回の信楽焼は全員どれも素晴らしかった。器用だよねぇ。感心しちゃう。


手織りをちょっとだけ進めて、今日はもう終了。まだ平和な日々が続いています♪