まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

つぶつぶ

maru992007-09-13

寝たのは5時すぎ。6時間ぐらい寝た。アラームはセットしなかったのに、自然に目が覚めてしまった。ちょっと損した気分。


新たな仕事の依頼が入り、できれば断りたいところだったけれど、まぁなんとかなるかな、とひとまずOKの返信をしたところ、1時間も経たないうちにクライアントの方がキャンセルしてきたという連絡がきた。ラッキー♪ 気をよくして英訳の見直しを再開。順調に進んで夕方には修正も終えて送信。ホッとした途端に電話が鳴る。まったく別口というか、よく受注している法律事務所の初めての先生からだった。ううう。これは断りにくい。それでも分量が多くて急ぎの案件だったらゴメンナサイをしてしまおうと考えながら話をきくと、明日中の急ぎではあるものの、わずか3ページとのこと。明日は出かけてしまうから今晩中にやらなくてはならないのだけれど、3ページなら余裕でできるしなぁ。やっぱり断るわけにいかないかぁ。


断りたかった理由というのは、明日が文楽で、日曜日もまた文楽なので、歌舞伎以上に集中力のいる舞台に備えて十分に睡眠をとっておきたいという、まさに仕事より趣味を優先している証拠のようで、とても大きな声では言えない。単純に1ページ1時間の換算で3時間程度かかると思っていたのだけれど、意外に楽勝で、2時間ちょっとで終わった。よしよし。10時前に先方に送信して、お風呂もパスして早寝を決め込む。どうかスムーズに寝付けますように…!