まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

高さが足りない〜(T_T)

maru992007-09-07

ベッドに入った後も暴風雨の音がすごくてなかなか寝付けなかった。ピンポ〜ンと鳴るチャイムに飛び起きると、生協の宅配。え? てことはもう午後? アラームを11時にセットしたはずなのに。すごい格好のまま宅配を受け取り、目覚まし時計をチェック。ちゃんと動いてるし、アラームのボタンはオンになってる。なのにどうして鳴らなかったのかなぁ? と不思議に思いながら何気なくひっくり返してみたら、電池が1本はずれてる〜。じゃあどうしてちゃんと動いてるの? 時間も合ってるし。はずれた電池はアラーム担当? そんなのアリ??? まぁ、大事な予定のある日じゃなくてよかったけど〜。


まだ余波が残っているのか風がかなり強いものの、とりあえずは台風一過。よく晴れている。拭き掃除をサボりっぱなしでホコリだらけだったサッシの窓がまるで丸ごと水洗いしたみたいにピッカピカ〜!


晴れたとなれば眼科へ行かねば。コンタクトレンズの予備がもうない。充血して診察してもらったのがついこの間のようなのに、あれからもう3か月めなのねぇ。寝坊して2時間も無駄にした上に、ついなんやかやとバタバタしているうちに、あっという間に夕方。6時までの眼科に15分前にすべり込む。幸い最近は充血もなく快調なので視力も落ちていなかった。3か月分のレンズを受け取り、スタバに足を伸ばして、つらつらと劇評の書き出しを考える。そう、書き出しが大事なんだよね。そこでうまく滑り出せれば、あとはきっとスムーズに…。


卵を買って帰って、全卵3個でできる不思議なシフォンケーキを焼く。これもネットで見つけたレシピで、簡単なのにふわふわ〜、とかなり人気が高かった。生地の仕上がりは上々でオーブンに入れた後も順調にふくらんでいたのだけれど、途中でふくらみが止まってしまい、しぼみはしなかったけど、型からはみ出すぐらいにはふくらんでくれなかった。失敗かなぁ? でもさわってみると、確かに普通のシフォンケーキよりもさらにふわふわ〜。


お風呂も済ませ、日付も変わったところでようやくエンジンがかかった。スタバで思いついた書き出しが意外に悪くなかった。いよいよ締切まで後がないという焦燥感に無理やり背中を押された形で、ずっと書けない書けないと引き伸ばしてきたのに、朝までかかったものの、一気に最後まで書き終わった! だがしかし、ここでひとつ問題が。指定された文字数は見出しの分も含むのかしらん? ああ、もっと早く確認しておくべきだった。これだから締切間際まで引っ張るのは危険なんだよね。仕事とおんなじ。でもまぁ、ここまで書けていればどうにでも調整できそうだから、とりあえず編集さんに質問のメールを送って、今日はひとまず終了。


すっかり朝。油絵の教室に出かけるまであと5時間半。ひと寝入りすべきかせざるべきか。迷う〜!!