まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

日々草

maru992007-09-02

6時近くにベッドに入った後、めずらしくスムーズに寝付けたというのに、なぜかその後ほぼ1時間おきに目が覚めてしまい参った。別にトイレにいきたいわけでもなければ寝苦しいわけでも凉しすぎるわけでもないし、悪い夢にうなされたわけでもない。なんでだ〜!


10時前に起きるのは予定どおり。ひょっとして、起きなくちゃ、という意識が強すぎて熟睡できなかったのかなぁ。なにはともあれ10時を待って加藤健一事務所のチケット予約。歌舞伎座国立劇場もネットでチケットがとれるようになった今、電話でリダイヤルを繰り返しながら頑張るのはここだけ。まぁ、それほど頑張らなくても即日完売するわけじゃないし、本多劇場はどの席でもそれなりに観やすいから焦る必要はないんだけどね。


ひと息ついて仕事を始め、大詰めなので集中力も途切れることなく、外出もとりやめて専念した甲斐あって、午後10時を回ったところでひととおり終了〜。長かったぁ。すぐに見直しをスタートする元気は残っていなかったし、原文にいくつか気になる箇所もあったので、まずは担当の先生に質問メール。原文に疑問があっても正しい内容を容易に判断できる場合は、訳文を送る時に注意書きとして書き添えれば済むのだけれど、助詞の使い方ひとつで係り結びの解釈が何通りか可能な場合もあって、その判断を間違えると意味が変わってしまうから、判断が微妙な場合は疑問を解消しておかないと、納得して訳文を提出することができない。特に今回は法律論だから文章自体が難解なので、判断が難しい箇所がたくさんあり、質問メールも長めになってしまった。


さすがに日曜の夜遅くにメールしても返信はなかったので、それをいいことに、ひとまず仕事はおいといて、ゆっくりお風呂。とりあえず最後まで訳し終わって安心したのか、急に眠くなってきた。夕べ熟睡できてないからなぁ。今日はもう寝ちゃおうっと♪