まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

真上から

maru992009-03-01

弥生3月になってしまったねぇ…。思わずため息が出るのはやっぱり確定申告が気になるから。ち〜っとも準備が進んでいないのに〜。

そう、そのためにも早く仕事を片付けてしまわねば。と気持ちは張り切っているはずなのに、な〜ぜ〜か〜今日は集中力が乏しくて、ついつい現実逃避をくり返してしまった。たま〜にこういう日があるんだよねぇ。いろいろ気晴らししてみるんだけど、なかなか切り替えられない。

ちょうどそんな時、とある筋から訳文をちょっと見てくれないかとお願いされた。原文はスペイン語なので私には畑違いなんだけど、内容が法律関係だから、和訳文だけを見ておかしいところはないかチェックしてほしいという。どうせ集中できずにいるときだから、とファイルを開いてみると、わずか2ページ。原文との突合せができないから判断しかねる部分が多いものの、それでもちょこまかと気になる箇所にコメントを入れ、送信。お役に立つかどうかは分からないけど、いい気分転換になった。

今回の裁判書類は準備書面なんだけど、すでに英訳が終わっている参考書類からの引用部分が多く、その英訳も私自身が手がけたものだから作業がスムーズで、助かっている。思いがけず100ページが20ページに激減してくれたおかげで、午前2時すぎにひととおり終了! こんな時間だから見直しは明日だなぁ。日曜日はデイブレイクもないしぃ。

お風呂の中で、宮部みゆきの 「あやし」 を読み終わった。タイトルどおり怪奇ものではあるのだけれど、おどろおどろしいホラーではなく、子供や女性が主人公のことが多く、どこかこう優しかったり、切なかったり。またしばらくしたら読み返したくなりそう。
あやし (角川文庫)