まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ビミョーなケーキ

maru992007-08-25

9時すぎ起床。ふぁぁぁぁ〜!


とりあえず冷蔵庫にしまっておいた夕べのケーキを切ってみる。やっぱり失敗だなぁ。まったくレイヤーになっていないし、型が大きめな分、高さがなくてひらぺったい。これじゃあなぁ…。小さい型でもう一度焼き直そう。それが苦にならないのは、ひとつのボウルにどんどん材料を混ぜていって焼くだけの簡単レシピだから。夕べの失敗は型の大きさのせいだけじゃないかもしれないので、最初に卵を混ぜる工程を特に念入りに。30分ほどで焼き上がったものの、型から取り出しやすいように型の底と回りにクッキングシートを貼り付けておいたので、この時点ではまだレイヤーになっているかどうか分からない。それでも型が小さい分、ふんわりと高さが出ていて、一見それなりに美味しそう。クッキングシートをはがしてしまうと持って行く間に崩れやすくなってしまうし、はがさないとレイヤーになっているかどうか分からない。どうしようかなぁ。材料はちゃんとしてるから、この焼き上がりでとんでもなく失敗していることはないと思う。だったら崩れやすくなるよりは、レイヤーになっているかどうかはともかくとして、このまま持って行く方がよさそう。


ケーキの準備が終わったところで、シャワーも浴びてスッキリ。さて身支度を、とバタバタしているところへピンポ〜ンと宅配。届いたのはクール便で、急いで開けようとガムテープの部分をカッターで … グサッ! へっ? みるみるうちに真っ赤な流血。ひぇぇ〜っ! 血が床にたれないように気をつけながらキッチンに走り、傷口を水で流して、その間にも血が出続けているので、ひとまずキッチンペーパーで抑えながら指の付け根に輪ゴムをグルグル。止血しながらキッチンペーパーを包帯みたいにグルグル巻いて、とりあえず様子見。… でも、なぜ右手? グサリとやった時の状況をまったく覚えていないのだけれど、右手の親指を切ってるっていうことはカッターを左手に持っていたはず。右利きなのに、何を横着したのやら。止血の輪ゴムをはずすとまたちょっと血が出たけど、キッチンペーパーを3度ほど替えてどうにかおさまり、バンドエイドを貼って措置完了。でも右手の親指って何かしようとするたびに力の入るところだから、圧迫されるとズキズキ。アルパの弦にふれる位置ではないのが幸いだったものの、試しに弾いてみたらやっぱりちょっと痛い〜。


そうこうしている間に家を出る時間。I さんは夏休み恒例のイギリス旅行に出かけてしまったしWさんはまだ入院中なので、オリジナルメンバーは私だけ。3時ギリギリに到着すると、B氏と先生はすぐにいらしたものの、あと2人のオバサマがいっこうに来る気配がない。でも2人の連絡先は I さんしか知らないし、2人も彼女以外の連絡先は知らないはずなので、I さんがいないと誰も連絡をとれない。うっかりしちゃったなぁ。事前にきいておくべきだった。幸い4時近くにひとりいらしたものの、もうひとりはとうとう現れず、来月の日程を伝えることもできなかった。せっかく新たに参加することが決まったばかりなのになぁ。


さて私の絵は、前回イメージとかけはなれてしまったものの、どうしていいか分からない状態で終わってしまい、今回、先生がちょっと描いて見本を示してくれることになっていた。一番大事な顔と髪の部分を描いてくれて、すご〜い! もうこれで後は一切いじらなくてもいいぐらいなのに、「これをベースに、自分のタッチを加えていくんですよ」 って。えええ。台無しにしちゃいそう〜。とりあえず先生が描いてくれた部分は乾くまでいじらないことにして、背景の部分を先生のタッチを真似しながら描いたつもりが、真似するポイントが間違っていたようで、私のタッチは筆を常に同じ方向に、同じ形、同じ分量だけ塗っているから均質になって変化に乏しいのだと具体的な指摘をしてくれて、変化をつけるよう意識しながら塗るようにしたら、なんかこう、リズミカルというかダイナミックというか、これまでの自分の絵とはまったく雰囲気が変わって、それがこの絵に良く合っているみたい。いやぁ、自分の絵にワクワクするなんて初めて!


ティータイムには不安なケーキをお披露目。いざクッキングシートをはがしてみると、う〜む、ビミョー。レシピの写真では、上がスポンジ、下がクリームと2層に分かれていたのに、上下がスポンジで真ん中にクリームと3層になってしまっている。また失敗しちゃったかなぁ。でもスポンジの層とクリームの層とはまったく違う食感で、これはこれで美味しかった。どうして3層になってしまったのかは分からないけど、まぁ、結果オーライってことで。


7時半すぎの終了後、いつものような夕食会はないのでそのまま直帰し、自宅の最寄り駅に着く頃、なんだか急に沖縄の焼きそばが食べたくなって、アリオの中の沖縄料理店 「うるま」 へ。ショーウィンドウにあった 「シマンチュー焼きそばセット」 を注文しようとしたら、それはランチだけのメニューなんだって。ガッカリ。でもオーダーを取りに来たのが店長さんだったのが幸いして 「特別に作らせます」 って言ってくれた。へへっ。お吸い物とサラダ、シークワーサージュースもついたセットを美味しく完食。店長さん、ありがとう♪


昨日の疲れが出たのか家に着く頃にはヘロヘロ。ウチのマッサージチェアはかなり強力なのに、15分コースの後半は熟睡してしまった。そのあとお風呂でも、持ち込んだコミックスを読む気力もなく、あったまりながらZZZ…。これじゃなんにもできないなぁ、と日付が変わった直後に早寝を決め込む。まだまだ怒濤のスケジュールが続くのに、乗り切れるか?!