スケジュールが立て込んでいる中、とりあえず外出の予定がない今日は、仕事の会計処理と請求書の作成に、手織りの糸始末に、それから劇評に … と、全部できるはずはないものの、少しでも片付けるための予備日のつもりで、夕べはベッドの中で、優先順位をつけたり時間的な予定を組み立てたりしていた。そう、意欲は十分だったのよ。意欲だけは。でもいざやろうとなると、なぜか気力が〜。萎えていく〜。
やることが山積みだから、すでに受注した仕事もスタートを遅らせてもらったわけで、やるべきことができないならせめて仕事を進めればいいのに、理屈としてはそうでも、どうにもその気になれないまま、ダラダラと時間を無駄にしてしまい、気がつけば夕方。いかんいかん、どうにかしないと。気持ちの上では、優先順位が一番高いのは劇評なんだけど、日程を考えると手織りの方が先。糸始末の残りをちまちまと、2時間近くかかってようやく完成。ふぅぅ〜。
まだまだやるべきことのひとつが片付いただけなのに、なんだかドッと疲れて肩がコリコリ。マッサージチェアの1コース15分ではとても足りずに、30分たっぷりかけて身体をほぐす。いい加減に夕食を済ませ、さてどうしたものか、と考えあぐねてとりあえずお風呂へ。これから会計処理を始めたら収拾がつかなくなっちゃいそうだなぁ。かといって劇評も、気持ちが煮つまらないと書けないし。それに明日は歌舞伎座だからしっかり寝ておかないと。… とお風呂であったまりながら考え考え、結局、手織り以外はなにも手をつけないままで、早寝を決め込むことにした。どうしてこう、常にあれやこれやと自転車操業でアップアップしていなくちゃいけないのかしらん。もっとゆったりとした余裕のある生活がしたい〜、と思い続けて何年目? きっとこれからも変わらないんだろうなぁ。
昨日はケーキの写真を優先してしまったので、まだこれからどんどん変わるはずの絵の一部をば。