まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕暮れの道端で

maru992007-08-27

朝からの歌舞伎座に備えて1時前にベッドに入り、比較的スムーズに眠りについたのに、なぜか3時すぎにパッチリと目が覚めてしまい、それからどうやっても寝付けないまま、4時5時6時 … ウソでしょ? 別に暑くて寝苦しいわけでもないし、身体のどこかに痛みがあるわけでも、眠れないほどの悩みや心配事があるわけでもない。なんのために早寝したのよ〜。カンベンしてよ〜。たとえ眠れなくても横になっていた方が身体は楽なはず、とそのまま寝ていたものの、結局、最初の約2時間だけでそれ以降は一睡もできないまま7時をすぎてしまい、あきらめてベッドを出る。なんだかなぁ。


いつも以上に客席で居眠りしちゃうリスクが大きいなぁ、と心配しながらの歌舞伎座。ところがどっこい、今月の歌舞伎座はすごかった! 最初の芝居ではウルウル泣いちゃうし、次の踊りも斬新でワクワクしたし、続く第二部はゲラゲラ笑って、寝ているどころじゃなかった。「音の会」といい 「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」 といい、今年の八月は例年以上に充実した舞台だったなぁ。大満足!


歌舞伎座ではいつも誰かしらに会うので、席についてからグルグルと見回すのがクセになっているのだけれど、今日は誰もいないみたい … と思っていたら、第二部のひとつめの芝居が終わった後、真後ろの席が知人だったことにお互い初めて気がついてビックリ。お久しぶりです〜、とひとしきり盛り上がる。


第三部は後日に回し、5時半すぎの終演後、北千住で途中下車してプリンタのインクを購入。またスペアを切らして困らないように6色セットを2箱ゲット。PCコーナーに立ち寄り、しばし考え込む。不調のデスクトップはあれきり放置状態で、ノートPCだけが頼みの現状。Vista が落ち着いた頃に新しいデスクトップを買うつもりでいたけれど、ノートPCが十分メインの役割を果たしているのだから、サブとしてモバイル機を選んだ方が便利なんじゃないかしらん。あえてデスクトップを選ぶメリットがあるかどうか店員さんにきいてみると、記憶容量が大きいことぐらいで、機能的にはほとんど違いがないという答え。ますますモバイル機に気持ちが傾く。今のノートPCは長時間使用しているとかなり熱くなるんだけど、とついでに相談してみると、ノート用の冷却シートがあると教えてくれたので、その場で購入。帰宅後に早速試してみたら、確かに効果があるみたい。今日の収穫♪


とりあえずクライアントから催促されそうな案件の請求書だけを作成したところで力尽きてしまった。夕べの寝不足がたたっているなぁ。デイブレークも聴かずに寝てしまう。ああ、山積みがちっとも片付かない〜!