まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コーヒーの木すくすく成長中♪

maru992007-07-26

今日は宅配や電話に起こされることもなく、5時間ほど寝て正午前に起床。ちょっと前までこういう時間に寝たり起きたりしていることを書くのに後ろめたさがあったけど、だんだん平気になってきちゃったな。


PCを起動すると何通かメールが届いていたけれど、幸い新たな仕事の依頼はない。代わりにと〜っても嬉しいメールが! 博多の友人が受けたCT検査の数値がとても良かったという吉報。元同僚のひとりが彼女に電話をしたところ、久しぶりに張りのある声で嬉しそうだったという。私もすぐに彼女に連絡したかったけれど、あんまりいろんなところから電話やメールが入ると返信だけでも大変そうだから控えることにして、ひそかにアイスコーヒーでお祝いの乾杯♪


仕事再開。終わりそうで終わらなくてキリのいいところがなかったから、昨日に続いて一歩も家を出ないまま仕事に専念。夜になっても蒸し暑くて32度近くあったので、たまらず冷房を入れる。でもすぐに寒くなってオフにして、窓を開けても暑くてまたオンにして、28度のまま部屋の仕切りを開け放してみたり、とあれこれ試行錯誤の末、冷房ではなく除湿オンリーにするとちょうどいいことを発見。この夏はこれでいこう。


最後までひととおり英訳を終え、見直し用に原文・訳文ともに印刷をして、原文の文字の小ささにあらためて驚く。これ何ポイントぐらいかなぁ。1行に70文字以上詰め込んであって、1文字の横幅が2ミリぐらいしかないんだもん。まだかろうじて老眼は始まっていないからこのままでも見直しできるけど、どうして契約書をここまで小さい文字で作る必要があるのか理解に苦しむなぁ。


のんびりお風呂でくつろいで、今日は3時前にベッドへ。私にしては早寝?!