まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イチゴ白玉

maru992007-08-14

5時間ほど寝て、起きるともう暑い暑い。朝まで冷え冷えのアイスノンを手にベッドを出て、まずはアイスノンを冷凍庫に戻し、寝ている間も開け放してあるリビングの窓を閉め、エアコンをオンにしてからシャワーを浴び、涼しくなった部屋で活動開始というのが最近のパターン。去年より圧倒的にエアコンを使う頻度が高い。年々、暑さが厳しくなりつつある気がするなぁ。これも温暖化の影響?


簡単パスタで腹ごしらえを済ませ、訳文の見直しを済ませて送信したのが先方の昼休みが終わる頃。すぐに次の仕事を始めるべきなんだけど、ちょっと 「どうぶつの森」 で遊んじゃったりなんかして、念入りに歯磨きを済ませて月1回の歯科健診。カンカン照りの中、15分ほど歩くだけで体内に熱がこもって気持ち悪くなりそう。昼夜逆転の人向けに夕方から深夜までやってる歯科があるといいのに〜!


そのままアリオに足を伸ばし、スタバとは別のカフェで、イチゴ白玉なんか食べてしまった。美しさに惹かれてしまったのだけれど、イチゴと白玉、合っているようでもありミスマッチなようでもあり、ビミョーといえばビミョー。初めて入った店で、スタバが混んでて座れない時にいいかも。


あれこれ買い物している間に、ふとケータイが気になってバッグから取り出してみると、ありゃ、電池切れ。いつもなら、まぁいいや、とそのままバッグにしまい込んじゃうところなんだけど、なんとなく気になり、アリオのドコモショップで充電してみると、案の定、仕事のメールが入っていた。しかもなるべく早く返事がほしいという急ぎの案件。ある意味、虫の知らせ? こと仕事と歌舞伎に関しては不思議にピピッとアンテナが働くようにできているらしい。すぐに返信したのだけれど、すでに終業時間をすぎてしまっていたので、先方からの返信はなかった。せっかくアンテナが働いたのに、ちょっと遅かったかぁ。


冷房のきいた店内にいる間、靴下がほしいと思うぐらいに身体が冷えすぎてしまったのに、家までテクテク歩く間にじっとりと汗が出てきて、玄関を入る頃には今にも首筋を汗が流れていきそう。まずは窓を閉めてエアコンを入れ、お風呂場に直行。頭から水をかぶっても、ベリーショートだからすぐに乾くのがいいところ。


しばらくアルパを練習したりネットで遊んだりして、お風呂を先に済ませてから、ようやく 「また新件」 の方にとりかかる。あちこちのお店が夏季休業中なのに、私は当分、休めそうにないなぁ。いつものとおり Day Break を聴きながら、10時間冷え冷えのアイスノンのことを投稿してみたら、また読んでもらえた。へへっ♪