まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

中華三昧

maru992007-08-15

日本の最後の戦争が終わった日から62年目。いまだに戦火の耐えない地球で、幸いなことに戦渦に巻き込まれることもなく、普段はその幸いを意識することもないまま、あたりまえのように平和な日々を過ごしてきた歳月…。


3時間強の睡眠で9時前に起床。意識してこの時間に起きたわけじゃなく、暑さのせいか自然に目が覚め、やけにスッキリして眠気を感じなかったので起きちゃうことにした。これも虫の知らせのひとつだったのか、PCを起動してまもなく急ぎの案件の打診が入る。う〜ん、結構もう手一杯なんだけどなぁ。こういう時に限って、ちょっと前にやった案件の続きなので断りにくいという…。まぁベースにできる英文もあるようだからなんとかなるか。


その仕事を始める前に、さらに別の依頼先からメールが届く。「また新件」 に続く 「またまた新件」。しかもこちらの方が急ぎだから 「また」 の方は先送りしてもいいからなんとかって。そこまで言われると受けないわけにいかない。やっぱりどこの事務所も翻訳スタッフが夏休みで手薄なんだろうなぁ。いつも以上に忙しい状況がまだしばらく続きそう。


急ぎの案件の方を少し進めて、2時半頃に切り上げ、身支度を済ませて3時すぎに家を出る。日差しが強い〜。途端に肌がチリチリしてくる感じ。暑すぎ〜。たまらず途中のコンビニで冷たいお茶を買う。水分をしっかりとらないと倒れちゃいそう。


中央線の中では 「どう森」 で遊んで、5時からアルパのレッスン。宿題の曲は、音もとれているしリズムも間違っていなくてそこそこ弾けてはいるものの、まだ指が追いつかないところがあるので次回までにさらに練習。新たな宿題は 「涙そうそう」。好きなようにアレンジしていいとのことなので、BEGINバージョンを聴き込んで研究しようっと♪ 先日の Day Break の件は先生もこの日記を読んで下さっていて、東京FMに送るCDを頂いた。自分の演奏もMDで一緒に送ればいいのに、と先生は言って下さったけれど、とんでもありません〜。


今日は久々に I さんとすれ違いなので、I さんのレッスンが終わるまでスタバで待機し、合流してから I さんの車で立川方面へ。「浜木綿」 という中華料理のお店に連れて行って頂いた。すでに I さんのご主人のほか、何度かお会いしたことのあるご夫妻と初めてお目にかかるご夫妻が円卓を囲んで盛り上がっているところ。I さんはいろんな集まりに私を誘ってくれて、最初のうちは戸惑うことも多かったけれど、最近では私もまったく無関係の集まりにのこのこついていくことに慣れてしまった。にぎやかなオシャベリと美味しいお料理を楽しんでいるうち、あっという間に10時すぎ。お店の場所から I さんの自宅まですぐなのに私の自宅まで車で送って下さるという I さんの申出を丁重にお断りして、国分寺の駅前でおろしてもらった。「車の運転が好きなんだからいいのよ」 って仰るんだけど、そうそう甘えるわけにいかないよねぇ?


午前様で帰宅し、まずはシャワーで汗を流して、ひと息ついてから仕事を始める。Day Break が始まる3時をすぎてもまだ室温は32〜33度。冷房をオンにすると寒いしオフだと暑いしで温度調節が大変、となんということもない話題を投稿したら、へへっ、またすぐに読んでもらえた。番組は月曜から木曜まであってほぼ毎日聴いているのに、なぜか投稿するのは火曜日と水曜日に限定されつつあるのよね。水曜担当の松浦このみさんは、暑さで食欲がなく、かろうじて食べる気になるアイスなどを多くとっているうち、体重は変わらないのに体脂肪が増えてしまったそうな。食事の代わりにアイスを食べるのと、私のように食事にプラスしてアイスを食べちゃうのとは大違い。でも私の場合、夏はさすがに家でも冷たい飲み物をとるので、その分、アイスを食べなくなるのよね。それでも体脂肪が落ちるなんてことはないのよねぇ。体重と同じで、増やすのは簡単だけど減らすのは大変!


… てなことをつらつら考えているところへグラグラッ! 結構大きく長いこと揺れていた。震源地が千葉ときいて納得。すぐ隣りだからねぇ。最近また地震が多くてイヤだなぁ。


5時まで頑張って、番組の終了とともにリタイヤ〜。