まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おしろい花

maru992007-07-25

長くかかった和訳もひととおり見直しを終えて、あとは修正するだけだから少しはのんびりできるぞ〜、とアラームをセットしないでベッドに倒れこんだのが6時半すぎ。なのに電話に起こされて、枕元の時計を見るとまだ10時になったばかり。また宅配業者かなぁ。でも大事な連絡だったら困るしなぁ。しぶしぶ起きて電話に出ると、あらら、クライアントからだった。弁護士を通さずに直接受注している企業の新しい部署で、初めての人。わずか4ページで1週間も余裕をくれると言うのに断るわけにはいかない。はいはい、やらせて頂きますぅ。


ベッドに戻って5分もしないうちにまた電話の音。何か言い忘れたことでもあるのかな、と出てみると、まったく別口からで、えええ、30ページっすかぁ?! でも2〜3週間ぐらい余裕があって、それでも難しければもう少し伸ばせると仰る。そこまで言って頂いて断るわけには…。了解しました〜。


それぞれの書類の中身を拝見しなくちゃいけないから、仕方なく起きてPCを起動すると、あちゃ〜、2件の電話よりはるかに早い時間にメールでまた別の依頼が入ってる。7ページで1週間かぁ。どうしてこういう時に限ってどの案件も締切まで余裕があるのかなぁ。断るに断れないじゃないか。やっと難物が片付いたと思ったら一気に3件もかち合ってしまった。くすん。


こうなるとゆっくり寝てはいられない。目がショボショボしてて結構つらいんだけど、とりあえず見直しが終わった分の修正を済ませて送ってしまわないと。と気合を入れた途端にお腹がグー。まずは腹ごしらえか。


50ページを超える書類の修正となると簡単にはいかず、細かい調整まで終えて送信したのはすでに午後3時半すぎ。終わった〜っ!! と思わず大きく伸びをしたその時、左手が机の上のマグカップに当たってアイスコーヒーをぶちまけてしまった。あ〜あ〜あ〜あ〜! せっかく美味しいアイスコーヒーだったったのにぃ。幸い被害は最小限で、フローリングぬれただけ。後始末が済んだところで集中力がぷっつり途切れ、どうにも眠くて仕方がない。こんな時間に寝ちゃうとまたさらに生活時間がグチャグチャになっちゃうなぁ、と思いながらもベッドへ。引きずり込まれるようにZZZ…。


2時間ほど寝たらだいぶ元気になった。窓の外はもうだいぶ暗い。いい風が入ってくるので、昨日より格段に過ごしやすい。手織りを少し進めておきたかったのに、それどころじゃなくなっちゃったなぁ。このところまたしばらく請求業務もほったらかしなので、とりあえず手帳の上でデータの整理。


かち合ってしまった3件の分量と納期を較べて優先順位を決定。単にページ数だけ較べれば4ページの案件が一番簡単なんだけど、この書類、1ページが横の2段組で実質2ページ分。7ページの案件も文字の小さなPDFファイルで、ワードに換算したら2倍か3倍はありそう。反対に、一番大変そうだった33ページの書類はワードで文字も大きい。これだから受注の際に注意が必要なのよねぇ。事前に見積をきかれても、どれだけ時間がかかるか単純にページ数では判断できないんだもの。


とりあえず7ページの契約書から始めて、朝の5時半近くまで頑張ったけど、3ページしか終わらなかった〜。文字が細かくても画面上で大きく表示できるのに、この書類、横に長くて拡大すると左右が切れちゃう。仕方なく小さい文字とにらめっこしながらだったから、朝からショボショボだった目がチカチカ。頑張れ私の目〜!