まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Green Green

maru992007-07-19

昨日、一昨日とハイペースで仕事をした疲れが出たのか、6時前後に寝るのは珍しくないというのに、いつものように11時頃に目が覚めるかと思ったらと〜んでもなかった。なんと2時すぎまで寝てしまった。確かにベッドに入ってから長いこと寝付けなかったから、睡眠時間としては6〜7時間なんだけど、それでもやっぱりこんな時間まで寝ちゃうと、ヒトとしてどうよ、という後ろめたさが…!


それでもまだ仕事が終わったわけではないので、濃い目の珈琲で頭をすっきりさせたところでPCに向かう。まずは見直しも終わっている英訳の修正を済ませて送信。一件落着。夕べなんとかひととおり終わったばかりのもう1件は、とても1日で見直しが終わるような分量ではなく、また毎年内容が更新されるタイプの案件なので、前回提出した内容との整合性が必要になってくる。さらに面倒なことに、要は会社の業績報告なんだけど、上半期業績と年次業績の2種類を毎年提出しているから、書類の形式としては前年度の上半期分をベースにしながら、内容としてはその後に出した年次業績が最新になるわけで、2つの書類と比較しながら整合性を確認していかなくてはならない。特にそこまで要求されているわけではないんだけど、訳文がどう使われるかを把握しているだけに、面倒だからって目をつぶるわけにもいかないのよねぇ。


そんなこんなで、とりあえずひととおり整合性は確認できた … はず。あとは数字のチェックとか、訳文が日本語としてどうかとか、そういう内容のチェックに入っていく。でも今日はもうここまで〜。


明日のアルパのレッスンでは、発表会に弾く予定の曲のアレンジを先生にチェックして頂くことになっているので、今さらながらに強化練習。とりあえず自分の中ではかたまっているのだけれど、どうかなぁ。まだまだイメージばかり先行していて指が追いつかないのよねぇ。


今週末は大阪に遠征することになっている。しかも朝が早い。何か必要なものがあったら明日のうちに買っておけるように、ひとまず荷物を用意してみる。といっても特にそれほど大きなバッグは必要なさそうな…。問題はやっぱり起きられるかどうかだな。今日もすでに4時すぎてるしぃ。