まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっと不恰好なコもいますが…

maru992007-07-16

昨日の遅れを取り戻そう、と8時すぎに起きたのに気力が続かず、眠気に負けてベッドへ逆戻り。まだうとうともしないうちに、グラグラッと揺れた。ガタン、ガタン、と揺れに合わせて何かが当たる音がする。それほど大きな揺れではないものの、なかなか揺れが止まらない。ようやくおさまった頃には眠気が吹き飛んでしまい、地震の詳細も気になり、二度寝は取りやめ。最初は震度の報告程度だったニュースが徐々に被害を伝え始める。まさかこれほどの大きな被害が出るとは。


やりかけの仕事を中断して優先するつもりで引き受けた案件は、夕べのやりとりでなんだかヤル気をそがれてしまい、とりあえずやりかけの方を始めたものの、それほど進まないうちに家を出る時間。2時すぎからのパン教室に向かう。


今日のメニューはブリオッシュ。このところリーンな生地が多かったので、卵を使うことさえ久しぶりなのに、バターも入って油脂分たっぷり。こねる間もべとついて大変だったけど、丸め直して口を閉じようとしても、すぐに開いてきてしまう。扱いにくい生地だわ〜。8分割して成形。ブリオッシュにもいろいろ種類がある中で、今回は 「ブリオッシュ・アテット」。テットはフランス語で頭のことで、その頭を作るのが成形のポイント。生地にくびれを作り、頭の丸みをつぶさないように気をつけながら、バターを塗った型にギュッと押し込む。さらに頭の周りを指で押してかなり沈めたのに、二次発酵が終わると全体がかなりふくらんでいた。焼き上がりも8個それぞれに形が違う。まぁ、それも手作りの良さってことで(^^;


連休で大混雑のフードコーナーにようやく席を確保し、焼きたてのブリオッシュを試食している間に、隣りのテーブルでカップルがケンカし始めた。空席待ちの人が少なくない状況で、とっくに食べ終わっているのにノートパソコンをいじっていた彼氏と、つまらなそうに携帯でメールしていた彼女。「誰にメールしてんだよ」 から始まって、「俺が買ってやった携帯だろ!」 って、おいおい、そもそもアンタがこんなところでPCいじってるからいけないんだろう。怒って席を立ってしまった彼女を追いかけもしない彼氏。なんだかなぁ。まぁ、どうでもいいけどさっ。ブリオッシュ美味しかったし〜。


特に食事をしてこなかったからブリオッシュだけでは足りなくて、そのままフードコーナーで夕食を済ませ、書店であれこれ物色している間に混雑もやわらいできた。ちょうど大人数のグループが帰った直後のスタバに落ち着き、ひと息ついているうち、朝の睡魔が逆襲してきた。どうも最近、スタバに来るたび居眠りしているような…。


なんだか疲れてしまい、帰宅後はのんびりお風呂。仕事を再開するガッツは戻ってこなかった。明日だ明日!