まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

きなこパン

maru992007-06-04

リビングでケータイから鳴るグリーンスリーブスで目が覚めた。9時すぎ。新たな仕事だったらイヤだなぁ、と思いながらメールをチェックすると、幸い連絡事項だった。ホッ。


家を出るギリギリの時間まで仕事をして、2時すぎからのパン教室へ。ずいぶん前に入れた予約で、状況が状況だからよっぽど休もうかと思ったけど、急ぎの仕事が思ったよりいいペースで進んでいるから、とりあえず月2回のペースを崩さないでおこうかと。今日のレシピは 「きなこパン」。最初から強力粉にきなこを混ぜておいて、焼き上がりにさらにきなこをふりかける。きなこが入る分、グルテンができにくいのでこねるのは大変だけど、発酵も遅くなるので待ち時間がたっぷり。生地さえこね上がれば、あとは8分割で丸めて焼くだけ。コロンと丸くてかわいらしい。4時半すぎの終了後、早速試食してみると、それほどきなこの風味は強くない。ローストしたクルミを混ぜ込んであるんだけど、先生のオススメどおり甘納豆の方が合うかもしれないな。なんかこう、シンプルでホッとする味。


スタバでちょっとレース編み … と思ったらいつのまにか爆睡してしまった。う〜ん、それほど疲労も寝不足も自覚していないんだが。中途半端な時間なので、睡魔が姿を消した後はレース編みに集中し、夕食を済ませて帰る。


この日記にもコメントを頂いているとおり、嬉しいことに送ったケーキが好評で、レシピのリクエストも頂いた。ネット上のレシピではないので、レシピ本をスキャナで読み込もうとしたら、あれれ、スキャナが作動しない。電源をオンオフしたりPCを再起動したりといろいろやってみたけどいっこうに動いてくれない。でも複合機のプリンタ機能もコピー機能も正常。てことは … あっ! ノートPCに接続し直してからスキャナ機能は一度も使っていないから、ドライバがインストールされていないんだ。まだまだデスクトップPCがダウンした影響が続いているなぁ。CD-ROM からのインストールに結構時間がかかってしまい、そのうちに 「プロポーズ大作戦」 が始まってしまった。なんやかや言いながら見てるんだよね、このドラマ。思い切りケンゾーに感情移入してしまう。でもミキオ役の平岡祐太クンの方が好き♪ ドラマの間にインストールもスキャナでの読み込みも終わったので、レシピを紹介するページを作ってアップロード。メッセージでURLをお伝えすれば任務完了。よしよし。


さて仕事仕事、とファイルを開いたところで11時すぎ。あっ! ER! 録画をセットし忘れて、すでに始まってしまっていた。ええい、リアルタイムで見ちゃえ。見ながらレース編みの続き。あっという間の小1時間。


それからようやく仕事をしたけれど、さすがに今日はあんまり進まなかったな。でも明日は1日仕事に没頭できるはずだから、ひょっとすると最後まで訳し終わるかも〜!