まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

幕間の手仕事

maru992007-05-23

夕べは仕事が気になりつつも睡魔に負けて早寝してしまった。無意識のうちに疲れがたまっていたのか、ノンストップで10時間ぐらい熟睡。睡眠を優先したので着物はパスして、ひととおりのルーティンを済ませて10時前に家を出る。


余裕で歌舞伎座に到着し、ロビーを一巡。今月前半に観た人から、ちょっとおもしろい筆屋さんが出店しているときいて楽しみにしていたのだけれど見当たらない。前半だけの出店だったのかなぁ。残念。代わりに出ていた手作りアクセサリーの店で可愛らしい羽織紐を衝動買い。


さすがによく寝たので最前列で両目パッチリ。今日は楽勝、と思いきや、『勧進帳』 の途中で怪しくなった。上演回数が多すぎてつい気が抜けちゃうんだよねぇ。ホールズとスーパーミントでなんとか乗り切る。それ以外は睡魔を寄せつけることなくしっかり堪能。幕間のたびに客席やロビーを見渡したけれど、今日は珍しく誰にも会わなかった。


終演後、歌舞伎座の前の岩手銀座プラザで麩饅頭を買う。大〜好きなんだもん♪ 幕間でちょこまか編んでいたモチーフをスタバで仕上げ、夕食を済ませて帰宅。すぐに仕事を始める。


金曜日が締切だというのに、すでに水曜日の夜。木曜日は夜にアルパのコンサートで金曜日は歌舞伎座夜の部というスケジュールを考えると、今日中にひととおり終わらせておきたい。かなり集中して頑張ったんだけど、結構な分量なので、日付が変わり1時をすぎ2時をすぎても終わらない。う〜ん、ひとまず中断して残りは明日にした方がいいかな。でももし明日、出かけるまでに終わらなかったら困るしなぁ。と迷いつつ続けているうちに3時4時。ええい、ここまできたらもう今さら寝てる場合じゃない! ラストスパートをかけて最後までひととおり終わったのは7時半すぎ。ふぅぅぅぅ。あとは見直しだけなので大丈夫。よしよし。さぁ、寝るぞっ!