まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夜桜

maru992007-03-30

2日続けて1日遅れになってしまいましたが…。生活がたるんでるからなんだよねぇ。


前の晩から手織りにはまって徹夜してしまった経緯は昨日の日記に書いたとおりなんだけど、かなり織り進んだところでハタと気がついたら、左右の端がガタガタにならないように注意しながら織っていたのでそれなりにそろってはいるものの、横糸を引きすぎたのか、途中から幅が狭くなって、ゆるやかなカーブを描いてくびれた状態。あちゃ〜。やむなく最初の40段だけ残して90段あまりをほどいた。これで数時間分の作業がパァだけど、このまま織り進んでも修正のしようがないから仕方がない。一段一段、織るのとは逆の動作でほどいていくのも結構時間がかかって、ほどき終わった時にはドッと疲れてしまった。さすがにレンズを入れっぱなしの目もショボショボしてきたし… てことで、ようやく寝る気になったのは、すでに昼近く。仕事で昼夜逆転するのはやむを得ないけど、遊びでこれじゃあいかんよねぇ。


4時間ぐらいで起きるつもりで、アラームをセットしておいたのだけれど、2時すぎに電話が鳴って起こされた。これがまたどうでもいいような電話で、タイミング悪いよなぁ、とぶうたれながらベッドに戻る。眠りを中断されたせいか4時には起きられず、5時近くにようやく起床。なんかもう、生活が破綻してるなぁ。


明日は油絵なのだけれど、いつものようにケーキは焼かない。というのも、ネットでよく買い物をしているショップで期間限定で発売された桜のロールケーキがとっても美味しそうだったので、ひとりでは食べきれないけど教室にはピッタリだな、と買っておいた。冷凍で、食べる前に自然解凍するだけ。いつも手作りなのに市販品だけというのも手抜きな気がして、ブルーチーズのクッキーでも作るつもりでいたのだけれど、今はテンションが下がりきっているから、ブルーチーズは用意したのにどうにも焼く気がしなくてパスしてしまった。そろそろ浮上しないと〜。