まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

飼い主の名前と同じだったり

maru992007-03-29

あれ、あれれ、すっかり書いた気になって1日ぬけちゃうところだった〜!


幸いパッタリと仕事が途絶えているので、いいかげん会計処理をなんとかしないと、と重い腰を上げ、会計ソフトのメーカーから送られてきたバージョンアップ用のディスクを用意。この時点ではてっきりオリジナルのディスクも引っ張り出さないとバージョンアップできないのだろうと思っていたのだけれど、説明書に差分だという表示がないので試しに新しいディスクだけを入れてみたら、最新バージョンがそのまま入っていてオリジナルのディスクはいらなかった。ラッキー。過年度のデータはもちろんバックアップをとってあるものの、今年度の会計処理にはとりあえずいらないから、まったく新しいソフトであるかのように新規にスタート。経理が複雑だとこうはいかないけれど、翻訳業の会計なんてお金の出入りがごくごくシンプルだから、導入部分の設定にそれほど手間はかからない。1月1日以降の請求書データと、通帳で確認した入金データを照合していたら、金額の合わない案件を発見。請求額をはるかに上回る金額が入金されている。しかも1か月近く前。会計処理をずっとほったらかしにしていたから気づかなかったなぁ。これだから日々ちゃんとやらないといけないのよねぇ。


結局、会計ソフトはノートPCにインストールした。デスクトップPCのリカバリーはまだしていない。毎日のように10数時間の連続使用で丸4年というのは十分使い込んだ方だと家電量販店でも言われたし、もうこのままノートPCをメインにしちゃおうかという気がだんだんしてきた。デスクトップPCの状態に不安があったからこそサブとして用意したんだけど、このノートPCはまだ新しいから当面サブの必要もないし。要は慣れてきたらノートPCの方が使いやすくなっちゃったってことなんだけどね。


そのあと手織りの奇数整経に再挑戦。やっぱり難しいんだよなぁ。ああでもないこうでもないとさんざん苦労した末にようやく織り始められる段階になった時点ですでに4時すぎ。そこで中断して寝ればいいのに、せっかく整経が終わったんだからと織り始めてみると、同じ織り図をもとに模様は同じで段数を増やしただけのはずなのに、なぜか前回織ったのと模様が違う。前回のをよくよく見ると、そもそも整経が違っていたような…。それならば、と見本と見比べてみたら、やっぱり微妙に違っていて、じっくり見ているうちに見本も織り図とは違っていることを発見してしまった。手書きの織り図で、数字とか結構ミスプリが多かったりするんだよね。まぁ、織り方が違えば違う模様になるだけで、作品としてはそれなりに仕上がるわけなんだけど…。いいのか? そんなんで。


最近ほとんど話題にしていないものの、nintendogs の愛犬たちも元気にしている。今日はコーギーの 「まる」 を初公開。キャプチャ機能はないからデジカメで画面をマクロ撮影したので、かなりボケボケ。