まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

自分では絶対に選ばない配色

maru992007-03-24

9時のアラームで9時半起床。いつものように顔を洗ってコンタクトレンズ … は入れない。そういえば月1回の交換日が過ぎてるな、と思って新しいレンズを探したら、私の視力は左右が同じなので3か月分6個をもらってきて1回に2個ずつ消費しているはずなのに、な〜ぜ〜か〜残りが1個しかなかった。どうしてこうなる??? わけが分からないまま、土曜日は午前中だけやってる眼科へ初めてメガネで行く。普段はレンズをはずしたあとに何かを探す時とか、めったにかけないメガネなので、それで外を歩くとすごく疲れる。そういえばメルスプランでは一定期間ごとに予備のレンズがもらえるはずで、もうしばらくもらってない気がするから受付できいてみたら、システムが変わって予備のレンズはなくなりました、だって。値段は変わっていないのに一方的な不利益変更? 確かにメニコンからの会報誌みたいなのが届いてもろくに目を通してないけどさ、そういう重要な変更は別途通知すべきなんじゃ? しかも帰ってからメニコンのサイトをチェックしてみたら、最初からそんなシステムはなかったかのように何も情報が出てこない。へんなの〜。


なんだかまったく料理をする気がしないので、眼科からグルッと遠回りしてデニーズで朝食兼ランチ。ごくたまにしか来ないんだけど、結構混んでるんだよね。なんとなく落ち着ける場所ではないので、コーヒーはゆっくり家で飲むことにして早々に店を出る。


夕べ依頼のあった案件は、前に自分で作った英訳の修正と、いくつもの契約書が互いに関係し合っているプロジェクトの全体に関する書面の英訳で、これがまぁ、短いから楽だと思っていたのに、いちいち契約書の条文に参照しているものだから、ひとつひとつの契約書の英文を探し出して同じ英訳を使わなくちゃいけないのがすっごく面倒。どの契約書も私が英訳したものだから記憶はあるものの、デスクトップからCDにコピーしておいたファイルを参照しながらの作業。こういうことがあるから、やっぱり過去の案件も全部データが必要なんだよねぇ。


なんとか無事に終わって送信した後、今日2度目の外出。織り機の丸い横棒が結局どこを探しても出てこないので、この辺では一番大きいホームセンターの島忠に電話できいたら14ミリと24ミリの2種類だけならあるとのこと。24ミリでなんとかなりそうなので、買いに行くことにした。前にも書いた気がするけど、自転車はあるのに鍵が見つからなくて乗れない状態で、あまり自転車に乗る必要がないものだからついそのままになっている。でも島忠へは結構あるのよね。やっぱり自転車もなんとかしないとなぁ、とぼやきながら、テクテク歩くこと15分強。織り機の幅が約45センチなので、90センチの丸棒を2等分してもらう。グゴゴゴゴ〜と轟音をたてる大きなカッターで、カット1回30円。丸棒そのものは200円。安いのねぇ。せっかく遠くまで来たんだから、と店内を一巡してみたものの、特に必要なモノもほしいモノもなかった。


もう6時すぎかぁ。依然として料理する気は起きてこなくて、途中にあるジョナサンに入ってしまう。この店も初めてなら、1日に2度もファミレスで食事しちゃうなんてことも初めて。な〜んか堕落してるわ〜。ファミレスのメニューってどこも似たりよったりなのよね。でもふと目についたトマトアイスなるものを注文してみたら、しっかりトマトの味がするシャーベットで、なかなか美味しかった。家でも作れるかなぁ。


女子フィギュアのフリーを見ながら、余り毛糸の箱を引っ張り出してきて、買ってきた丸棒とほぼ同じ長さの何種類かの道具を入れる細長〜い袋を編む。久しぶりのかぎ針編み。細編みで丸い底を編んで、適当な大きさになったらあとは長編みで筒にするだけ。単純作業だから見ながらでもできると思ったんだけど、後半はやっぱりそうはいかなくて画面に釘付け。真央ちゃんが見事に逆転してトップに躍り出た時には、もらい泣きしてグショグショになっちゃった。てっきりそのまま優勝だと思ったけどなぁ。でも安藤のすべりは確かに良かった。今回は最初から表情からして違っていたものね。日本のフィギュア、強くなったなぁ。


まだ袋は編み終わらないけれど、明日は歌舞伎座だから無理はしないで早寝しようっと。