まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寄せ植え

maru992007-03-16

昨日は木曜日だったのに、なぜか感覚的には金曜日で、昼過ぎになっても来るはずの生協がこなくて初めて勘違いに気づいた。もともとフリーランスで曜日と関係ない生活をしているうえに徹夜したりするから、日付も時間軸もグチャグチャなのよね。


さて、完徹明けだというのにどういうわけかコンタクトレンズも問題ないし疲れも感じないまま、仕事も順調に進むのでフンフンと気分よく午後3時すぎまで仕事をして、4時から歯医者なのでシャカシャカと念入りに歯磨き。暖冬だっただけにこのところの冷え込みがことさらつらく感じる。しっかり厚着をして出かける。


虫歯とか特に問題はないものの、疲れのバロメーターのように時々腫れる箇所がいくつかあって、今日も右下が腫れていた。ここは以前、十数年前の抜歯の処置が悪くて抜いた歯の根っこが異物として残り、長年の間に少しずつ少しずつ膿がたまってある日突然、顔の形が変わってしまい、40分の切開手術で異物を取り除いたところ。それ以来ずっとへこんでいるのに、身体に疲れがたまるとパンパンに腫れる。今回は、その腫れて盛り上がった部分と歯とのすきまにばい菌が入ったらしくて、治療のために腫れてるところをツンツン突っつかれて痛かった〜。


目と鼻の先のアリオに足を延ばし、パン教室の予約を入れる。いつもは授業が終わった時点で次の予約を入れるんだけど、前回はお腹をこわしていたからそれどころじゃなかった。その隣りのお店でふと目にとまったサボテンの寄せ植えが 「連れてって」 と言っているような気がしてレジへ。あ、そうそう、ニンテンドーDSの 「もじぴったん」 というソフトが昨日発売だったはず。ネット上のお試し版が面白かったのでほしいと思っていた。発売直後だから売り切れてるかな、と思いきや、どうも私がほしいと思うソフトは市場の人気とかけはなれているようで、ごくごく普通に買えた。ゆっくり遊ぶ時間なんてないくせにねぇ。でも支出はゼロ。ヨーカ堂のカードでたまるポイントのうち今月末で期限切れになるポイントが5千円分ちかくあるので、その中から支払った。日々の買い物で結構たまるんだよね。


スタバでタティングレースで遊んでいたら、隣りに不思議なカップルが。どうやら以前付き合っていて今では互いに新しい相手がいる様子。それぞれの今の相手をビミョーにほめてみたり、付き合っていた頃の思い出話をしてみたり。そのうちにだんだん雲行きがあやしくなってきて、別れることになったのはどっちのせいだとか、そもそもあんたのこんなところがとか。さんざんエキサイトして、年下らしい彼女の 「もういいよ。いまさら」 というひとことで終了〜。終始、彼女の方がおとなびていた。ついつい聞き入ってしまったけれど、そもそもこういう人の多いところでそんな話せんでくれぃ。


帰ってから仕事再開。徹夜明けだから無理はしないつもりでいたのだけれど、なかなかケリがつかなくて結局また午前2時すぎ。この分なら今夜中に終わるかも、と思った矢先、あと小1時間もあれば終わるというところまできて、いきなり小難しい専門用語がズラズラ出てきて、途端に戦意喪失。今日はここまで〜。それからお風呂に入り、4時すぎにベッドへ。約40時間ぶり。