まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-22

夕べもなかなか寝付けなかった。このところ入眠障害が続いているなぁ。別にストレスとか心配事とかないのに。そういえば顔の左半分にほんの少し違和感があって、ひょっとしたら歯でも痛くなるのかしらん。

そう思いながらどうにか寝入り、目が覚めたら、夕べ感じた違和感がピンポイントで大きくなっていて、思わず左頬に手を当ててみると、左下のあたりがぷっくり腫れているのが分かった。飛び起きて洗面台の鏡を見る。あちゃ〜。輪郭が変わっている。まるでうずら卵より大きな飴玉を隠しているみたい。

腫れているのは左下なのだけれど、左下の歯に痛みはなく歯茎が腫れている箇所もない。ピンポイントの違和感をたどって左上の奥をチェックすると、やはり歯の痛みも歯茎の腫れもないものの、あちこち押してみると、奥の歯茎の外側に腫れの原因がありそうな…。

実は月1回の歯科検診に行き忘れ、取り直した予約も忘れてしまい、敷居がものすご〜く高くなってしまってご無沙汰すること1年余り。ま〜たこんな時だけ、と言われるのを覚悟で電話を入れると、午後3時ならOKとのこと。怒られなかった(^^ゞ

で、3時を待って行ってみた。「違う人みたい!」と髪が伸びたのを驚かれる。1年どころか1年半ぶりだって。いやはや、申し訳ないですぅ。

レントゲンの結果、やはり左上の奥に黒く映る箇所があり、削って膿を出してもらった。「でも腫れている場所と位置が違うのが気になるねぇ」と先生。そうなんですよねぇ。「疲れが出たのかも」ん〜、最近ちょっと入眠障害っぽいけど、仕事もそれほど忙しくないし、特に疲れてはいないような。「しっかり寝ないと持たない年なんだって」と、仰る先生は私とほぼ同い年。

薬を頂き、明日も油絵に行く前にみてもらうことにして、スタバでひと息ついてから買い物を済ませて帰宅。

まずは夕べ録画しておいた「ER」を見て、アビーとのお別れに涙ぐむ。続いてフィギュアスケート。グランプリシーズン初戦のNHK杯、女子ショートプログラム。鮮烈なシニアデビューを飾った佳菜子ちゃんの姿に、今の彼女と同世代だった頃の真央ちゃんが重なる。その真央ちゃんは厳しいスタートになったけど、さらなる高みをめざすためのステップアップの途上、と刈屋アナの言葉にまたウルウル。どうも最近、涙腺が弱い。

森さんのコンブリオをオンデマンドで聴きながら、マロングラッセのケーキを焼く。実は前回、ブランデーと間違えてラムを使ってしまったので、今回はしっかりブランデーを用意。また前回はマロングラッセを小さく刻みすぎて存在感があまりなかったので、カルディでセール中だったブロークンのを大きめに刻み、ハート型は使わず、すべて同じ丸いシリコンカップで16個。美味しく焼けていますように!