まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

朝ごはん♪

maru992006-04-14

ああ、またしても、8時と8時半の2段階アラームで起きたのは9時すぎ…。明日の朝6時発のリムジンバスに乗れるんだろうか〜???


書類上の退職日が4月16日だったので、保険の任意継続期間が2泊3日の旅行中に切れてしまう。社会保険庁からは期限後に区役所に行けと言われたんだけど、念のため事前に区民事務所に電話をしてみたら、万一、旅行先で17日に保険証が必要になった場合には、すでに期限切れで使用できないため自己負担になるものの、後日に手続をした時点で新しい保険証の有効期間が17日からに遡り、申請すれば超過負担額が払戻されるという。なるほど〜。


伯母が住んでいた市の水道局にも電話を入れる。メーターがゼロの状態が一定期間続くと停止の案内が来る仕組みらしい。勧められたとおり停止してもらうことにした。消防署から連絡のあった枯れ草の件も実はそのままほったらかしになっている。ああ、早くなんとかしないといけないなぁ。


明日から留守だというのに生協から届いてしまった野菜を使うべく、朝食はポテトニョッキのお豆のソースあえと、スナップえんどうとブルームきゅうりのわさびマヨネーズあえ。美味どす〜。


10時半をすぎてようやく朝イチで来るはずだった書類が届く。20ページの約束が29ページ。スペースの多いページを差し引いても実質26ページ。しかも1ページの分量が思ったより多いし…。とはいえ今さら断るわけにもいかないので、大体の見積もりを伝え、ほんの数分後にゴーサイン。


仕事を始める前に、まずは旅行の資金をおろして来ないと。それに大事なことを忘れていて、20日にアルパの先生がゲスト出演するコンサートがあって、とっくにチケットを取ったつもりが例によって勘違いでまだだったので、慌ててネットで取ったら発券できるのはローソンのみ。しかも引換期間が旅行中に終わってしまう。ローソンは近くにないのよ〜。ネットで一番近い店舗を調べ、自転車で出かけたものの、向かい風ビュンビュンでつらいつらい。確かこの道をまっすぐだったな、と信じた道を行く。目の前に立ちはだかる川。急勾配の長い長い坂をゼイゼイしながら上がって降りたら、えええ〜っ! 隣りの区に来ちゃった〜! こういう時は自分の方向音痴がただただイヤになる。仕方なくまたゼイゼイしながら上がって降りて、分かれ道の交差点にある交番で尋ねてみると、案の定まったくの間違い。「ぜ〜んぜん方向が違うよ!」 って、おまわりさん、笑顔で傷口に塩をぬるのはやめて〜!


途中のATMでお金をおろし、無事にチケットも引き取って帰宅し、仕事を始める。幸いそれほどクセのある英文ではない。6時すぎまで仕事をして、腹ごしらえに中断したついでに、旅行の支度をする。久々の金毘羅だからなぁ。思い切り遊んでもいいかなぁ。初対面の方々ばかりのなかに混ぜて頂くのに、変な人だと思われちゃうかしらん。ええい、それでもいい! 金毘羅なんてめったに行けないんだもの。思う存分遊んじゃおう! … てことで、ビシバシ歌舞伎柄のハッピなんぞを荷物に入れてしまいました。へへっ♪


さて、少しでも仕事仕事。キリのいいところで切り上げるつもりが、ああ、もう10時半。これからお風呂に入って … 起きられるんだろうか??? いっそ寝ないで徹夜してそのまま出かけた方が安心な気もするんだけど、最近は徹夜明けの回復力が落ちてるからねぇ。目覚まし3個と携帯でどうだ! 芝居の神様、どうかよろしくお願いしますぅ!!!