まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織り地

maru992007-03-14

ひととおり終わって見直しがまだの和訳には納期に余裕がある。新たに受注した英訳は急ぎで、でも分量が多いから10日近くかかりそう。それでも和訳の納期には間に合うけれど、せっかく終わっているのにほったらかしというのもなぁ。… とベッドの中であれこれ考え、やっぱり和訳の見直しを先に終わらせちゃおう、と方針を決め、えいっ! と気合を入れて起床。お腹も治ったことだし、まずは珈琲。やっぱり朝は珈琲だわ〜。


買い物に出るかどうしようかと迷いながらも見直しのキリが悪くて、結局また一歩も家を出ないまま、夜8時すぎに修正を終えて送信。ひと息ついて、アルパを弾いたり、ちょっとだけ手織りを進めたりして、気分一新、次の仕事にとりかかる。終わったばかりの仕事は外国法の和訳で、新しい仕事は日本法の英訳。主要な法律はたいていもう英訳があるから、こんなふうに依頼がくるのは、政府主導の日本法英訳プロジェクトでもまだ手がついていないマイナーなもの。これがまた専門用語がズラズラ出てくる難物で…。でもそれがまたこの仕事のおもしろいところでもあって、何年やっていても常に新たなインプットが必要になるので飽きることがない。


確定申告も終わったことだし、いいかげんデスクトップPCにリカバリーをかけないといけないんだけど、仕事が一段落したらと思いながら、ちっとも一段落してくれないし、なんかもうノートPCで仕事するのに慣れちゃったし…。予定変更で会計ソフトもノートPCにインストールして、このままメイン機にしちゃおうかなぁ。迷う〜。


2時近くまで仕事をして、のんびり、ゆったり、お風呂。体調不良の間は脱水症状気味で汗も出なかったから、しっかり汗をかきながらあったまるのが気持ちいい〜!